<
>

黒ちりめんで喪服2008/12/13

黒ちりめんのスーツ
時々、注文があって作らせていただくのが、喪服です。

黒のちりめんや、地柄の羽織などから、喪で着られるブラウススーツやワンピースを作っておくと大変重宝します。

今回のは、ちりめんの着物と、ふくれ織りの羽織の2点から、ブラウスジャケットとスカートを作りました。

デザインを華やかにしてほしいとご希望だったので、”それではたっぷりギャザーやフリルを入れさせていただきます。(^^)”と楽しませていただきました。

スカートは、膝まで6枚はぎ、下は2重のフリルです。
上着がかぶさって隠れたところに家紋が入っています。
そして、実はリバーシブルで裏も着られるようになっています。
裏は、とても美しい黒地友禅柄の羽二重です。(^^)

ブラウスの方は、前開きなのですが、フリルがついているので、ボタンは見えません。
これも、袖に1箇所、家紋を入れました。

なかなか素敵な一着となりました。(#^o^#)

今日、取りに来られたお客様いわく、”これで勝負できるわ~!”と喜んでおられました。
喪服着ていったい何を勝負するのかしら?(`・з・)
ま、いっか・・・。

私もこういうのがほしいなぁ・・・。(^_^;)

コメント

_ ヨウムイン ― 2008年12月16日 23時07分

喪服で勝負ということは…きっと愛人対決ですな^^;
「私の方が故人に愛されたのよ!」
と。

_ 絹香 ― 2008年12月16日 23時27分

>「私の方が故人に愛されたのよ!」

わははは~
そういう解釈もあるのねぇ。(*'Д'*)

そんな色っぽい話じゃないと思うわ、きっと。(^_^;)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2008/12/13/4007706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。