<
>

お家でクリスマス2009/12/24

去年のクリスマスイブは、教会のキャンドルサービスに出かけました。
今年も行く予定にしていたのですが、先週から体調が悪く今週は寝てばかりいました。
これも神様がくださった休息だと思うことにしました。

22日は、どじ猫さんの誕生日だったので、昨日どじ猫さんが自分とイエス様の誕生日ケーキだと言ってケーキを作ってくれました。(^^)
クリスマスケーキ&クロス
ちょうどケーキをいただこうかという時に、ピンポーン!と宅配便が来ました。
春ごろ注文していたクリスマスクロスの陶器の壁掛けが、今頃届いたのです。
ずいぶん待たされたものですが、グッドタイミングで届いたので皆で喜びました。(^^)

ベツレヘムの町と馬小屋で生まれたイエス様、そして隠れている部分は子羊の絵です。
重みといい良い感じです。(^^)

下は、今晩のメニュー、グラタンです。
あまりなべばかり続いたのでそろそろ娘たちもこんなのが食べたいだろうと。


グラタン

蒸したじゃがいも、にんじんを敷いて塩コショウ。
ホワイトソースは、たまねぎと小松菜を炒めたところにバターと小麦粉を加え炒めて、水、コンソメスープの元、塩、牛乳でのばしたもの。
とりモモ肉は、塩、コショウ、にんにくで下味をつけておいたものを、軽くグリルで焼いてからのせました。
トッピング(パンの角切り、とろけるチーズ、まいたけ)をして200度のオーブンで10分くらい焼きました。

ワインの代わりに子供たちと同じぶどうジュースで乾杯しました。