<
>

ココアのバタースポンジ2009/12/27

簡単でおいしいバタースポンジをまた焼きました。

今日は、ココアと柚ジャムを入れてみました。
前から買ってあって開けていなかった、オレンジキュラソーも使ってみました。(^^)

ココアのバタースポンジ

レシピ
直径23センチリング型、直径18センチ丸型
直径15センチのクグロフ型なら2個できます。

卵 L3個
さとう 100g
小麦粉 120g
バター 80g
ココア 大さじ3はい
柚ジャム 60g
オレンジキュラソー 適宜


1、粉とココアを混ぜ、2回ふるっておく。
2、バターを小なべでとろ火にかけ溶かしなら
3、卵の白身をあわ立てる。
4、しっかりあわ立ってきたら、さとうを加え更につやが出て重たくなるまであわ立てる。
 *バターは熔けたら火をとめておく
5、黄身を加え、よく混ぜる。
*オーブンを160度~170度に加熱する
6、ゴムベラに持ち替え、柚ジャムを混ぜる。
*お好みでオレンジキュラソー大さじ1も加える
7、ふるっておいた粉、ココアを加えさっくりと混ぜる。
8、八分通り混ざったら、もう一度熱くした溶かしバターを加え、均質になるまで混ぜる。*いつまでも混ぜると泡が消えてしまうので気をつけて。
9、型に流しいれる。1,2回トントンと落として空気を抜く。
10、オーブンで約20分焼いて、竹串をさしてタネがついてこなければ出来上がり。
*熱いうちにハケでオレンジキュラソーを塗る。(^^)


ココアのバタースポンジ柚入り
このタイプのバタースポンジは、アレンジでいろんな風味が作れます。
バターケーキに比べて、バターは半分程度で軽いですが、十分満足できるしっとりおいしいケーキです。(^^)

作ってみてね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2009/12/27/4780877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。