<
>

クロップド・パンツ2011/07/03

クロップド・パンツというと聞こえが良いけど、7~8分丈のウエストゴムもんぺです。
こんな重宝するアイテムもないのではないかと思います。

最近、朝ドラできもの生地のモンペを見ているので、イメージが重なる方もあるのではないかと思います。

めいせんなどは、見た目はとてもかわいいのですが、実際は平織りで、ある時突然裂けたりするので、パンツには向きません。

写真はしっかりした村山大島紬で作りました。
大島紬のパンツ

裾は、タックを取ってカフスをつけて仕上げました。
今の季節のホームウエアやパジャマにぴったり。
私も愛用しています。
木綿やウールなどで作ると丈夫で良いです。

絹ものでは、紬はしっかりしていて縫うのも簡単です。
縫うのは少し難しいけれど、しっかりめのちりめんも良いと思います。
それから、お召も、洗うと縮むので裁断が難しいかもしれませんが、丈夫で伸びるので、パンツに向いています。

このパターンも次に商品化する予定です。(^^)


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。