<
>

証し2012/10/26

誰でも長く生きれば生きるほど、人生の転機を経験する。
転機は、自他共に認める劇的なものだったり、実は自分にしかわからないささやかな、でもものすごい転機だったり。
そういう転機を経験して、私たちは成長していくのだろうな。

転機の時には、「これぞ、人生の奥義!これでこの先もやっていける!」と悟った誇らしい気持ちになったりする。
けれども、時がたつにつれ、「やっぱり、まだまだだな」と思う。
聖書にも書いてある通り、「悟ってはならない・・・」 なんだろう。

この世は、無常。いつもいつも、私たちを存在たらしめている絶対の存在に、祈りつながり、智恵と愛をいただいて生きることを求められているんだろう。

私にも今、人生の何度目かの転機が来ている。
はたから見れば大したものではないだろう。
客観的に見ればもっと大変な試練も修羅場もくぐって来た。
でも、私にとって今が、大きな大きな恵みの時。

右側顔面神経麻痺。
笑えなくなって、初めて知った。
「笑顔になれること」
これは、あたりまえのことではなく、神様が与えてくれた宝物。
聖書的に言うなら、賜物。
賜物は、精一杯生かすことが求められている。
周りの人のために、そしてめぐりめぐって自分のために。

周りの人に、笑顔を向けること、微笑みかけること。
今まで、私はどれだけこのことを軽視し、怠ってきただろう。
微笑みかける人を選別してきたことだろう。
誰にでもできて、いちばん尊いこと。

一番、大切な賜物、微笑みかけること=愛。
今、私はこのことを教えられた。
私の人生にとって、こんな大きな恵みはない。

早く、治って、微笑みたい。
今は、心で微笑む練習。(^^)



コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2012/10/26/6613317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。