<
>

カットソーのデザインを2014/08/22

最近のお客様の要望で多いのが、カットソー(ニット素材の服)のお気に入りの服を持って来られて、同じようなデザインにして欲しいというものです。

カットソーは、柔らかくて伸びてくれるので、着心地もよいですね。
ニット(編み生地)の良さです。

これを、織物であるきもの生地で再現するのはなかなかむつかしいのです。
先日作ったワンピースに続き、このチュニックもカットソーのデザインです。

パターンを作って、試しに作ってみました。まぁまぁ良いのではないかと思います。
パターンを若干修正して、今から本番のオーダーの制作にかかります。

きもの生地のチュニック



オーダーのチュニックです。
少し硬めのちりめんですが、良いシルエットのチュニックができました。
喜んでいただけたようで、嬉しいです。(^.^)






お盆明けのきもの服2014/08/22

お盆の家族大集合が終わってやれやれ。今日は、雨の合間の晴れ間。
解いて、洗いを待っていた3着分のきものや羽織を洗って干しました。


干している間に、パターンを作成。
休暇明けの第一作目は、私のワンピースを作ります。(*^^*)


昨日、娘たちと西宮ガーデンズで映画を見て、お洋服をいろいろ見て、デザインのインスピレーションいただきましたので、イメージが残っている間に作ろうと思います。(^。^)

不思議な雰囲気の服ができました。
紬のきものから作るとこんな感じになるんだ〜。

ビッグなAラインのワンピース。
もう少し丈が長ければ、魔女の宅急便のキキみたいになるかもしれない。

少々、個性的ですが、好きな雰囲気。
そろそろこんなのを着てみようかな。(^。^)
紬のAラインワンピ

カメオのブローチを付けてみたらぴったり(^^♪





キッチンのDIY2014/08/22

お盆前の台風の日の出来事です。

台風のおかげで外出予定がキャンセルになり、急遽懸案だったキッチンの配置換えとDIYをしました。
一日中、没頭していました。
楽しかったです。

キッチンのDIY


あまりにもごちゃごちゃしているビフォア(-.-)

食器棚の背面に棚を作っていろいろ置けるようにしました。
配膳台兼作業スペースができて、とても使いやすくなりました。
下は物入れの扉を外してゴミ箱をはめ、分別して置けるようになってます。
向こう側からも行き来ができます。

我が家の必需品せいろ。これでじゃがいも、にんじん、南京など蒸すのです。(^^♪
乾かさないとすぐダメになるからね。

お店からリビングへの動線もスッキリしました。


材料費0!
いよいよ、木っ端も無くなりました。^ ^