<
>

小紋のロングシャツ(2015年3月)2016/09/05

小紋のきものから、オーソドックスなロングシャツを作りました。
スキッパー襟、裾にかけてほんの少しAラインで、腰の隠れる丈。
Tシャツとジーンズの上にちょっと羽織って、カジュアルに着られるのが良いところ。

小紋のシャツ



女優のコート!?(2015年3月)2016/09/05

赤が効いています!
まるで女優さんのコートのようです。(o^^o)
濃紺のウールのきものがベースです。
裏なしで、軽くはおるタイプのガウンのようなコート。
ちょっと着てみたくなりますよね?♪(´ε` )

ウールのきものから




紬のスモックコート(2015年2月の作品)2016/09/05

紬(つむぎ)は、きものの中でも普段着の位置づけで、絹ですが丈夫で着やすいです。
裏無し、襟無しのスモックコートを作りました。

襟が無いと、かえってスカーフやショーツなども合わせやすいですね。
写真は、セーラー襟のようなスカーフ。リバーシブルで両面使えます。

つむぎのスモックコート




小紋ちりめんのシャツワンピ2014/10/28

大好きな小紋のちりめんから作ったワンピース。
羽織でしたが、解いてみると襟の部分が半幅の羽尺ものでした。
ワンピースには生地が足りないのですが、みかえしや襟のうらなど、別布をあしらって、かえって面白いデザインができました。

大好きな小紋の羽織から

ベルトをしてみました。

ヨークもこんな感じ。

置き撮りにすると、結構裾にむかってフレアになっているのがわかりますね。
薄くてかさばらないので、着たときも広がりませんが、歩いたり動くとふんわりいい感じに広がります。(^^)/




茜色のチュニック2014/10/28

単(ひとえ)のコートというのか、前開きのチュニックです。
明るい赤が綺麗な羽織でした。
生地の用尺はギリギリ。
みかえしもポケットも見えないところで接いであります。
残ったのは、ほんとにハギレだけ。
うまく取れました。(*^^*)

羽織から