<
>

キッチンラック2012/05/11

アトリエMugiの開店準備のため、店に行ってはDIYをしています。
なるべく手直しして使えるものは使おうと、いろいろ工夫を凝らしています。

今日は、どうしてもいらなくなった壁掛けのラックを捨てることにしていたのですが、これは昔、父が手づくりしたものでなかなか捨て辛いと思っていたところ、うちのキッチンにぴったりはまるのではないかと思い、持って帰ってきました。

安ものベニヤ板の背板、棚板を外し、無垢材に変えたところ、とても使い勝手の良いラックができました。
なんだかホッとしました。

ルクルーゼの鍋の色とおんなじでした。
不思議、おかしなほどしっくり収まっています。

店の方は、ほぼ出来上がってきました。
引越してきてから、不要になったものがけっこう生かされていくのが面白いほどです。

*机の脚8本→使っていない座卓長机の板をカットして足をつけて、陳列台になりました。
*壁掛け扇風機も賃貸の家には付けられないので、店につけました。
*リビングのミラーカーテンも特殊サイズで使えなかった物が実家のリビングの出窓にぴったりでした。
*アンティーク足踏みミシンも店のディスプレイとして活躍しそう。

今日、カメラを持っていったのに作業に没頭してとるのを忘れました。
次回は、店の写真を撮ってきます。(^^)


1着から2着できました!?2011/12/30

とてもグラデーションのきれいな上質のコットンからスカートが出来ました。
柔らかい太めの糸で織ってあるので、とてもたっぷりと重みもあり、手触りも温かいです。
1着から2着
実はもともと1着のスカートでした!?
母のフォークダンス用のスカートでしたが、あまりに生地量が多すぎて重たく、ほとんど着なかったらしいです。
裾まわり4mの木綿のスカート、そりゃ重たいわ。(^^;)

娘たちのスカート2着に生まれ変わって、生地も喜んでいるでしょう。(^^)
ロング丈とミドル丈にしたので、供用にするそうです。


モニター縦置き2011/12/12

今年もいよいよ残すところ3週間ほどになりました。
大きな予定も済み、なんとなく来年の仕事のことを考えます。

おかげさまで、亀の歩みですが、パターン&マニュアルの販売の方もスタートすることができました。

まだまだ、種類が少ないので増やしていきたいと思っていますが、PCでの作業効率を上げるべく、縦長のモニターが欲しいなと思っていました。

縦型ディスプレイについて調べると、縦でも横でも使える物もあるのですね。さらに調べると、画面回転のソフトや、そしてなんと画面回転の機能がPCにあるではないですか。(^ε^)
Ctrl +Alt+→で画面が右に90度回転しました。


スタンドを外して回転してみると、サイズがラックの上下ぴったりだったので、上部の棚に板をビス止めして前後ではさみ、固定してみました。
ばっちり。(^^)
縦長のパターンをPCで作る時にとても作業性がよくなりました。
モニター縦置き

元は、19インチのこんな形でした。
インターネットの閲覧でも、実は縦長のモニターの方がスクロールが少なくて見られるので、都合がよいこともわかりました。
新しいモニターを買わなくてよかった。(^^)



設定温度30℃2011/08/10

いよいよ、暑さ本番になってまいりました。

7月は、ほとんどエアコンなしで暮らせました。
昨日来た7月の電気使用量は、昨年比80%!
おぉっ、すごいと思いながら、エアコンをピピッとつけました。(^^;)

昨日も、今日も、気温が35度くらいになってくるとさすがに、よしず、すだれ、カーテン、扇風機を使っても暑いです。

昨日からエアコンをつけ気がついたのですが、設定温度が30℃で十分涼しいのです。
なぜだろう?
それほど室温も高いってことですね。
そういえば去年も29℃の設定温度を使っていました。

今年は、テレビでやっていた裏技のせいでエアコンも効率よく運転できているみたいです。

それは、室外機を少し斜めにずらすのです。
ふつうは、邪魔にならないように建物にぴったりとそって置いてあります。
これを配線がつながっていないほうを少し前に出して、室外機の背面に空気が流れるようにします。
あとは、室外機の前に物を置かない、草を生えさせない。

室外機の上にのせる断熱シートも売っていますね。

あっ、そうそう、今日発見したのですが、うちの冷房の設定温度は上限が30℃でした。(-。-#)
今までは30℃以上の冷房って考えられなかったけど、これからは必要かも。*o*


真夏の障子貼り2011/07/31

春先に2枚貼り替えた後、後2枚が残っていたのですが、やっと今日貼り替えました。
思いおこせば前回は、猫のアイがせっかく貼った障子紙の上に乗りそうになって大変だったので、2枚であきらめたのでした。

今日は、昨日ソファーベッドが無くなってひろくなった北側の部屋で、落ち着いて作業できました。
アイとモモには、リビングにいてもらいもらいました。(^^;)
季節外れだけど、水のりがすぐ乾くので作業は早かったです。
真夏の障子はり
ちょうど、写真撮影スペースなので、少し明るくなりました。
ライトもつけてみたけれど・・・。
後ろの壁をもう少し明るい色にしてみようか・・・。

近くによって大写しにする時は、ピントが合うけれど、全身を写真に収める位置まで離れると、どうしても服がボケてしまう。
きもの生地で色は優しいし、微妙だし、皺ばかりが異様によく写って
本当に難しい。
欲しいよなぁ、デジイチ。