<
>

ささげタワー2011/08/28

以前にゴーヤタワーと言って紹介したのですが、お盆過ぎからがんばっていますささげ。
マメ科の花ってかわいいですね。スイトピーみたいです。
スイトピーもマメ科でしたっけ?
ささげ

ゴーヤも負けていません。

いんげんのような味の細長い豆が対になってできます。
夏場の青いものとして、ゴーヤと並んで助かっています。(^^)



もうすぐ収穫2011/07/14

トマトとゴーヤの1号がそろそろ収穫です。(^^)
今年のトマトは元気で、まだ青い実もたくさんついているので、楽しみです。
トマト1号もうすぐ

ゴーヤも元気です。
最初のイメージ通り、脚立に巻きついてゴーヤタワーになってきました。

一緒に植えた、ささげの葉っぱも見えていますが、ゴーヤの勢いにのまれて、かわいそうです。
近くに植えたのが間違いだったかも。

そう思ったので、遅れて別の場所にささげを2本植えました。
こちらは、元気です。

木になっている実は、とても美しくグッドデザインだなぁと思います。
特に夏野菜は、本当にかわいいですね。(^^)


涼しい食べ物2011/06/25

いよいよ、蒸し暑い日が続くようになってくると、冷たく口当たりの良いものを求めるようになりますね。
そして、室温を上げないように、火をたくさん使うものは避けたくなっています。

少し前まで、マイブームだった蒸しパンが、ゼリーになりました。
抹茶ゼリー。(^^)
美味しかったので、コーヒー味も作りました。
抹茶ゼリー

こちらは、大根サラダbyどじ猫。
どじ猫さんは、今高校で出し巻き卵と大根のかつら剥きを練習しています。
そのせいで、大根のサラダが多くなっています。
庭の青じそと、ナスタチュームを飾って見た目にも楽しいサラダをいただきました。真ん中は、とうふ。
胡麻ドレッシング、ごま油、ポン酢などでいただきました。

食べられる花=エディブルフラワーとして植えたナスタチュームが、ちょこちょこと花を咲かせてくれます。(^^)
青じそも香りが強くなってきました。



実はメインはナスなんです2011/06/22

久しぶりにポテトコロッケが食べたくて作りました。
最近はブログには、あまりご飯を載せていないのですが、今日は、庭のナスの初物が取れたので・・・と言ってもかわいいのが1本ですけど。(^^;)
久しぶりコロッケ

長いナスと隣に丸いナスを植えています。
丸いナスももうそろそろ第一号が採れそうです。(^^)



明日オープンアトリエです。2011/05/26

明日、27日(金)10:00~18:00、と28日(土)10:00~13:00
オープンアトリエを開催します。
あいにくのお天気ですが、お越しになる皆様の足が守られますようにお祈りします。

大阪市営地下鉄 谷町線 駒川中野駅 徒歩5分です。
(東梅田から八尾南行きに乗って約20分)
東住吉区東田辺2丁目

詳しい場所は、メールでお問い合わせください。
左ツールバーの“絹cafe'へのメール”よりどうぞ。(^^)
蓮がさきました
今朝、庭の蓮の花が咲きました。
本当に美しいです。
これから1週間くらい楽しませてもらえるかな。(^^)
小便小僧のダビデ君も待っています。