<
>

2015年あけましておめでとうございます2015/01/01


新年、あけましておめでとうございます。

現在、アトリエMugiのホームページを作成依頼中です。
長年、このブログをホームページ代わりに使わせてもらってきましたが、実は、正式なホームページがなかったのです。
昨年、あるご縁がありましてホームページを作る運びとなりました。
SEO対策等の技術的な作り込みに後一月半程かかりそうですが、大作?が出来上がってきそうで、楽しみにしています。

トップページの画像だけ、新年のご挨拶とともにご紹介させていただきました。
米粉ミックスのイメージキャラクター「てんさい米(よね)ちゃん」に加え、きもの服キャラクター「お絹ちゃん」も登場しました。
米ちゃん、お絹ちゃんの4コママンガもお楽しみに。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(o^^o)

無事に引っ越ししました2014/02/21

引っ越しして早、2週間近くが経とうとしています。
大変ご無沙汰しました。

このたび、住まいもアトリエMugiへ移転しました。
またぼちぼちいろんなことを再開していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ようやく、ミシンやパソコンなどの環境も整い、引っ越し初のきもの服も制作しました。(^ ^)
ミシンや作業台の配置が変わって戸惑いながら、何回か作業すると新しい配置にも体になじんできました。

パソコンは、この春のWindows XPのサポート終了に合わせて買い替えました。なんとついにiMacになりました。
このあたらしいパソコンに慣れるのもちょっと時間がかかりそうですが、今日はこの記事をiMacから投稿してみます。

実は、先週にもiMacからの投稿を試みたのですが、写真が重すぎるとエラーが出てくじけましたが、再度トライします。

写真の料理は、先日、引っ越しお祝いに妹が来てくれたときのメニューです。♪( ´θ`)ノ

*チキンとエビの赤ワイントマト煮込み
*タコと干し貝柱の炊き込みピラフ
*パスタ:アリオーリオペペロンチーノ
*野菜のカラフルサラダ
*発砲ワイン ロゼ

iPhoneから投稿テスト中2014/01/06

やっぱり大変だ!iPhoneからのアサブロ投稿(^◇^;)
小さい画面の中であちこち飛んで操作がしにくい。
写真がそのままでは、大きすぎると言われるので、圧縮しないといけない。自動で圧縮してくれてよいのですが。

なんとかiPhoneからブログ投稿をスムーズにしたいものです。
アサブロの使い勝手がもう少し良くなってほしいです。
Facebookの手軽さになれると余計に差を感じてしまうなぁ。

新年のひとりごと。

おせち料理


十字柄のスカート2013/09/12

秋らしいえんじ色の着物からスカートとショールを作りました。

十字柄のきものから

深い赤系の色には、惹かれる私です。
それに十字柄とくれば、迷わずマイスカートとなりました。
硬めの紬、大島紬かもしれませんが、細めの糸でしっかり織られた織物です。
ローウエストではくタイプのロングスカートと残りで半袖丈ですがチューブ型のショールを作りました。




着物からたくさんの服を作ってきましたが、古いものにはとても十字柄のものが多く、それも染めより織りで表現されたものが多いです。

とても不思議に思いましたが、渡来人の歴史を調べてなんとなくわかった気がしました。
3世紀ごろに日本に渡来してきた秦氏が、土木技術はじめ、さまざまな技術を日本に持ち込んでいますが、その中に養蚕や織物の技術もありました。
はた織りと言うのは、秦氏の名前からついたのではないかとも考えられています。

そしてこの秦氏のルーツは、ユダヤ民族で景教徒(キリスト教の一派)であったらしいです。

そうなると、十字柄の織り物を日本に持ち込んだのは、秦氏ではないかとの想像も膨らむわけです。(^^)
興味深いですね。


韓国の友人が来ていました22013/07/23

二日目のメニューは、Soranちゃんの国、韓国の冷麺を作ってみました。
韓国の冷麺の歴史とか、種類とか、冷麺の奥深い話も聞けて楽しかったです。

キムチを乗せる前に写真を撮ってしまいました。
それから韓国では、トマトは乗せないそうです。スイカとか梨?とか乗せるらしいです。
韓国冷麺

豆モヤシのナムルはとてもおいしくできました。
ゆで鶏も。


取り合わせがめちゃくちゃですが、昨日いただいた韓国のりを巻いた玄米おにぎり。昨日のトマトスープを変身させたカレーもおいしかったです。


何より、食事のあいだの会話がご馳走でした。よその国のいろんな話を聞くのは、楽しいですね。娘たちも楽しそうでした。

韓国へ行ってみたくなりました。^o^ 

Soranちゃんからのお土産(^^)
トウモロコシのお茶が香ばしくておいしかったです。
大判の韓国海苔は、分厚くておいしかった!
フルーツのかわいいパッケージに入ったのは、パックだそうです。
みんなで試しました。
BBクリームももらっちゃった!


久しぶりの来客で、お家も少し片付きました。(^^;)
楽しかったです♪