<
>

黒羽織からのコート(2015年2月の作品)2016/09/05

柄織りの羽織です。
羽織からでも、ロングコートが取れることが多いです。
襟の状態によるのですが。

黒無地ですが、織り柄があると、雰囲気が良いです。
柄織りの黒い羽織からは、ワンピースやロングジャケットのご依頼も多いです。
皆様、冠婚葬祭などにご利用になっておられます。

裏地には、銘仙をつけました。

黒羽織からロングコート




お気に入り紬のコート(2014年12月の作品)2016/09/05

お客様のお気に入りの紬(つむぎ)のおきものを、ロングコートに仕立てさせていただきました。

ハサミを入れるのは勿体ないような、素敵な紬。
それでも、着ないままタンスにしまっておくよりも、リメイクして着よう!と思われて、相談に来られました。

柄物ですが、紬という糸と織り方によって、落ち着いた、それでいて案外、普段にも着やすいコートに仕上がったと思います。
裏には、銘仙をつけさせていただきました。

きもの生地のコートの良い点は、とにかく軽いことです。
肩がこらず、体が本当に楽で心地よいのです。
ちょうど、蚕がまゆに包まれている感じでしょうか。(o^^o)

つむぎのコート




打ち掛けからのドレス(2014年12月の作品)2016/09/05

打ち掛けの生地からのリメイクです。
賛美歌手の方から、ステージ衣装としてオーダーいただきました。
教会で歌われる事が多いので、雰囲気もぴったりです。

ドレスですが、上下に分かれたツーピースです。
生地がたっぷりありましたので、スカートの方は、共の裏付きの巻きスカート仕立てにしました。

スカートはかなり重たいです。
その分、重厚感のあるドレスになりました。
スカート下に張りのあるパニエを着用するとかなり広がったシルエットにする事ができます。

トップスの方は、胸元のみ掛け合わせです。
赤のラインを1本効かせました。

打ち掛けからのリメイク





メンズベスト(2014年11月の作品)2016/09/05

過去の作品で、ブログにアップしていないものを紹介していこうと思います。

写真は、メンズベスト。
おじいさまの大島紬を、ベストに仕立てて形見分けにしたいというお客様のアイディアで、同じようなベストを、サイズいろいろでいくつか作らせていただきました。

リバーシブルになっています。
メインで着られるのは、大島紬の方になります。

大島紬メンズベスト

リバーシブベストの裏面


ウールのきものから風呂敷2015/03/09

「子供の頃の思い出のきものが、どうしても捨てられなくて。」ということで、風呂敷にしてほしいとご依頼をいただきました。

よく着こまれて、洗濯までしてあったのでくたくたになっていましたが、かえってしなやかで風呂敷には、適していました。(^ ^)

子供サイズのきものと羽織なので、サイズが小さかったですが、うまく裁断して、2枚の大きな風呂敷ができました。(^ ^)

マイバッグ(エコバッグ)にぴったりです。
ウールのきもの風呂敷

100㎝角、92㎝角の2枚ができました。

ウールなので、ショールやひざ掛けにしても温かくて良さそうです。

2本のワインを包んでいます。(^ ^)

ウールのきものは、丈夫で、色柄の鮮やかなものも多いです。
風呂敷にするのは、良いアイディアですね。(^ ^)

お手持ちのウールのきものからお作りします。
大人のきものなら、2枚取れるかな?
風呂敷1枚 4000円です。

お問合せもお気軽にどうぞ。