<
>

きものふくmuseum#0032014/01/26

#003 2003年作
夏物のきもの、ろからTブラスス&スカートを作りました。
本当に美しい色柄ですね。
今は、こんな着物も無くなってきました。

スカートは、ブルーの薄物と切り替えで組み合わせてあります。

後ろにかかっている、アロハ風のシャツもしっかり目の綸子で作ってあります。女性物です。

スカートは、6枚はぎです。
Tブラウスは、開き無しのかぶりです。
ろのブラウス&スカート







きものふくmuseum#0022014/01/26

#002 2003年作
金紗ちりめんという古くて柔らかいちりめんです。
お客様のお手持ちのおきものからブラウスとスカートを作らせていただきました。
それにしても、美しい色柄と素晴らしい絹の手触り。
思い出すとうっとりします。



スカートは、非常に凝ったデザインです。
この色柄でまともに上下にしてしまうと派手すぎるので、スカートは2重にして、外側を無地調の薄物(ろ)にして、両脇は全部スリットにして歩くと下から柄の生地が見えるようにしました。↓

内側の柄が、少し透けて見えるのがわかりますか?(^^)




きものふくmuseum#0012014/01/26

写真整理をしていて見つかったもので、まだブログにアップしていないものがたくさん出てきました。
2003年~2006年ごろのものが中心ですが、今見るととても新鮮なものもありますので、きものふくmuseumというタイトルで、少しぢちアップしていきたいなと思います。

#001 2003年作
とても華やかでほどよい光沢のある振袖からつくったドレスとボレロです。
振袖は、袖の生地がたっぷりあるので、ロングのドレスを取ってもまだボレロがとれてしまうのですね。

後で聞いた話では、このドレスは海外で大変活躍したそうです。
お友達にもレンタルして、何人かの方が着て下さったそうです。
きものも喜んでいるでしょう。(^^)


ドレスは、左脇ファスナー開きになっています。
しっかりしているので、裏無しです。
ボレロは、ボタンなしです。