<
>

梅ジャム2014/06/16

先日、テレビで藤巻あつこさんという梅名人の女性が梅ジャムの作り方を紹介していました。
梅酒をつけた後の、それも5年以上たった梅でおいしいジャムが作れるというのです。

思わず、釘付けになりました。
電子レンジに砂糖と梅を入れて4回加熱するだけで、おいしいおいしいジャムができるのです。
家には、母の作った梅酒の残り梅が20年くらい前のものからあります!
さっそく作りました。(^ ^)

梅ジャム

梅酒をつけた残りの梅500g
砂糖300g←私は250gにしました
耐熱のガラスボールなどに梅と砂糖を入れて、ふたをせず電子レンジで加熱します。
600Wの電子レンジで、5分、3分、3分、3分。
でおいしいジャムの出来上がり。

電子レンジにかけては、混ぜ、かけてはまぜすると種が外れてきます。

6月のパトレーヌは、梅ジャム、黄桃、イチゴです。
通信販売もしています。
右ツールバーの焼き菓子ネット販売メニューからどうぞ。(^ ^)



糖質オフ・ケーキmix粉2014/05/13

ただいま販売休止中です。

::::::::::::::::::::::::::

混ぜてチンするだけで簡単に作れるmix粉ができました。
大豆の良さを丸ごといただきます。
糖質オフでありながら、プロテインやイソフラボンなど体に必要なものはたっぷり摂ることができます。
Soy Mix

低糖質&小麦粉不使用のmix粉です。
糖尿病や予備軍の方に、ダイエットをしている方にも、うれしい糖質オフです。
大豆パワーでアンチエイジングにもGood!

また小麦粉不使用ですので、軽度の小麦粉アレルギーの方にも食べていただけると思います。(小麦粉を扱う厨房で加工していますので、重篤な小麦アレルギーの方にはおすすめできません。)

国産の遺伝子組み換えでない大豆粉や、国産の米粉を使用しています。
甘味は、糖を発酵させてできるエリスリトールを主原料とするシュガーカット0(浅田飴製品)を使用しています。

お家にある牛乳、卵、サラダ油とmixを混ぜて、電子レンジで加熱するか、フライパンなどでホットケーキやお好み焼きのように焼くだけで出来上がりです。写真は牛乳パックで作って8切れに切ったところです。

スイーツとしておいしいスイートタイプと、甘味の無いソルトタイプがあります。
スイートタイプは、デコレーションケーキのベースとしても大活躍です。
一袋の粉で、1台のケーキが作れます。写真は、直径16㎝くらい。
サラダボールでチンしました。
糖質オフ・小麦粉不使用ケーキミックス粉

また、甘味の無いソルトタイプは、パンのようにも、お好み焼きの粉としても、さまざまに工夫して使うことができます。
1袋の粉で、写真の4倍の量が作れます。お好み焼き2枚分。
糖質オフ・小麦粉不使用ミックス粉

うすくパンケーキのように焼いたものに、野菜、ハムやチーズなどお好みではさんでもとても美味しくたべられます。
大豆粉100%の粉は、割れやすいので、小さいものを2枚作ってサンドすると良いです。
一袋で、直径約10㎝のものが12枚焼けました。

作り方とアレンジレシピBookをセットにして販売します。
アレンジレシピは、今後もブログで紹介していきます。


mix粉は、スイートとソルトの2タイプと書きましたが、さらに糖質量で2種類あります。
超低糖質の大豆粉100%タイプ・・・一袋あたりの糖質17g。88%off!
通常の小麦粉と砂糖で作ると、糖質は約165gにもなるので、超糖質オフであることがわかっていただけると思います。
高蛋白質のため腹もちもよいですが、大豆特有の風味があります。
高野豆腐のような風味と食感ににています。


↑大豆粉100%ミックス粉のイメージキャラクター Soyくん

米粉を少し加えて、より美味しくなった米粉入りタイプ・・・一袋あたりの糖質44g。73%off!

とてもおいしく癖がないので、毎日食べても飽きがこないと思います。
↑米粉入りミックス粉のイメージキャラクター Fiboちゃん

本体420円+送料別途
です。1~8袋はレターパックで、9袋以上は宅配便でお送りいたします。
*送料
1~4袋 レターパックライト 360円 ポストへのお届けです
5~8袋 レターパックプラス 510円 受取が必要です
9袋以上は、ヤマト宅配便実費送料にてお送りします。

お支払いは、注文受付メールお受け取り後、指定のゆうちょ銀行口座へご送金をお願いいたします。
入金確認が出来次第、発送手続きさせていただきます。

ご注文は、「のりままへのメール」からお受けいたします。
件名に必ず、「SoyMix注文」とご記入ください。
・お名前
・ご住所〒
・電話番号
・メールアドレス
・ご希望の商品と数量
 
大豆粉100%スイート
大豆粉100%ソルト
米粉入りスイート
米粉入りソルト
の4種類があります。お間違えのないようご注意ください。
をご記入の上、送信してください。

追って注文確認メールを差し上げます。(自動受付確認メールではありませんので、お返事まで1日はかかりますのでご了承ください。)

レーズンクルミブレッドbySoyMix2013/08/01

甘くないソルトタイプのSoyMixを使ってつくりました。
レーズンの自然の甘味だけでもとても美味しいです。
大豆粉ブレッド

上の写真は、オーブンで焼いていますが、簡単な電子レンジでチン!でも作れるのでやってみました。

思いのほか、牛乳パックを使って電子レンジでチン!というのが受けています。
これがやってみたくて、SoyMix(ミックス粉)を買われる方があったりしました。
たしかに、型を洗う手間がかからず楽です。

このペーストは、溶かしバターとオリーブオイルを半々にブレンドしたものです。これを冷蔵庫に保存しておくと、ぬりやすくて便利です。マーガリンは食べない方がよいですからね。

*くるみとレーズンのケークサレ(ブレッド)
レシピ:
・SoyMix 大豆粉100%ソルトタイプ 1袋
・卵1個
・牛乳130ml(旧商品オフちゃんは150ml)
・オリーブオイル27ml(旧商品オフちゃんは30ml)
・ローストしたクルミ30g
・レーズン30g(レーズンは糖質25gです。大豆粉100%の粉使用なら合計42gになります。米粉入りとだいたい同じになりますね。甘味料を使わず自然の甘みが良い場合はこのレシピがおすすめです)

作り方:
牛乳パックにいれて、ゆるくふたをして600wで7分加熱して出来上がりです。

焼く場合は、焼き型に入れて160度(あるいは150度)で23分がめやすです。
*牛乳パックは、オーブンでは使えませんのでご注意ください。



ごまケーキ bySoyMix2013/08/01

炒ったごまをすって、たっぷりと入れました。
香りのよい金ごまで作りました。
黒ごまなら、見た目にも変化のあるケーキが作れそうです。(^^)
SoyMixのスイートタイプで作りました。
*ソルトタイプで作るとパンの替わりにに食べられます。
超低糖質ごまケーキ

一切れづつに切って、冷蔵庫や冷凍庫で保存するととても便利です。
大豆粉が主原材料なので、作ったあとは冷蔵庫で保存してください。

材料:
・SoyMix スイートタイプ 1袋 
・牛乳130ml(旧商品オフちゃんは150ml)
・卵1個
・オリーブオイル(サラダ油)27ml(旧商品オフちゃんは30ml)
・ごま大さじ3杯・・・軽く炒ってする

作り方
電子レンジでも作れますが、焼き色が欲しいのでオーブンで焼いてつくっています。
1.卵、牛乳、オイルを滑らかになるまで混ぜる
2.炒りすりごまを加えて混ぜる
3.SoyMixを入れ混ぜる。

160度のオーブンで23分やく。・・・オーブンによってかなり温度が違うようです。
大豆粉は小麦粉より焦げやすいので、低めの温度でゆっくり焼くのが良いです。火力の強いオーブンなら150度でも良いかもしれません。
時間も20~25分の範囲で様子を見て下さい。
竹くしを刺して、タネがついてこなければ中まで火が通っています。

クルミココアケーキbySoyMix2013/08/01

大豆粉が主原料のSoyMix(mix粉)で、簡単にいろいろ作って食べています。糖質は低いし、大豆の栄養はたっぷり採れるし、これはとてもおすすめです。

今回は、ちょっとリッチにココアをたっぷり入れて作ってみました。
牛乳パックで電子レンジチン!で作れますよ。(^^)

超低糖質ココアケーキ

材料:
・SoyMix スイートタイプ 1袋
・ココアパウダー(砂糖やミルクの入っていないもの)大さじ3
・水大さじ3
・卵1個
・牛乳40ml(旧商品オフちゃんは60ml)
・オリーブオイル(サラダ油)27ml(旧商品オフちゃんは30ml)
・刻んだクルミ30g

作り方
1ココアを同量の水で溶いて、卵、牛乳、オイルとよく混ぜ合わせる。
2刻んだクルミをまぜる。
3SoyMixを入れ、均質になるまで混ぜる。
4電子レンジ加熱OKの型(牛乳パックでも可)に入れる
ふたをして600W7分間加熱する。・・・電子レンジによって加熱時間は多少変わります。