<
>

エプロンドレスの型紙販売開始2013/05/09

写真は、あずみの木綿のエプロンドレスです。
お絹さんの店で、パターンとマニュアル(型紙と作り方)を販売開始しました。

年中活躍するハウスウエアとして、洗濯機でジャブジャブ洗えるコットンのエプロンドレスは何枚あっても便利です。
無地でつくれば、ジャンパースカートのようにもなります。
前ボタン開きなので、どなたにも着やすいハウスウエアの決定版です。
ギャザーをよせた大きめのポケットも非常に便利です。
作ってプレゼントにしても喜ばれること間違いなしです。
フリーサイズで、112㎝幅生地 約1.6mで一着作れます。
サイズは、S~M、フリー(M~L)、LLの3サイズです。
詳しくは、お絹さんの店でご覧下さい。

あずみの木綿 赤
あずみの木綿のエプロンドレス

さび茶

アトリエMugiでは、写真のあずみの木綿のエプロンドレス、製品のご注文もお受けしています。ふんわり柔らかい気持ちの良い木綿です。



さび茶(チャコールグレーに近いこげ茶)

生成り

お時間いただきますが、ご注文いただけます。
サイズはS~M、M~L、LLの3サイズ。
商品代8,000円と送料1000円かかります。

上記以外のサイズや、丈のご相談も、メールでどうぞ。


あずみ野木綿のメンズシャツ2012/09/24

きもの生地ではありません。
あずみ野木綿という、ふっくらと温かみのある木綿です。
普通のシャツ生地より太い糸で織られています。
非常に気持ちの良い素材で、いろんな色もあるので、これからも使ってみたいと思います。(^^)


お手持ちのお気に入りのシャツと同じデザインで作ってほしいとご注文いただきました。
オーケストラの指揮者をされているお客様で、ゲネプロ(直前リハーサル)の時にお召になるのだそうです。スイスの方です。
というわけでもないのですが、新しく作ったタグには、NORI+Mamaのロゴの下にHAND TAILORED IN JAPANと入れました。(^^)

スタンドカラー、ドロップショルダー、カフスの無い筒袖。
あずみ野木綿のメンズシャツ

胸ポケットは、ポケットの中にさらにペンポケットがあるこだわったもの。

丈は、ジャケットのように着たいので、長くしてほしいとのことで、後ろ中央で85㎝あります。
太もも丈です。

参考仕立て代
あずみの木綿 4,500円
仕立て代   16,000円
合計      20,500円
*袖口をカフス仕立てにすると3,000円アップします。


1着から2着できました!?2011/12/30

とてもグラデーションのきれいな上質のコットンからスカートが出来ました。
柔らかい太めの糸で織ってあるので、とてもたっぷりと重みもあり、手触りも温かいです。
1着から2着
実はもともと1着のスカートでした!?
母のフォークダンス用のスカートでしたが、あまりに生地量が多すぎて重たく、ほとんど着なかったらしいです。
裾まわり4mの木綿のスカート、そりゃ重たいわ。(^^;)

娘たちのスカート2着に生まれ変わって、生地も喜んでいるでしょう。(^^)
ロング丈とミドル丈にしたので、供用にするそうです。


プレゼント用の小物たち2011/12/30

クリスマス会や、お正月など、人が集まる時にちょっとプレゼントすると喜ばれるので、今年も作りました。

文庫本サイズのブックカバーとバネポーチです。
ブックカバーには、羽織紐を栞として付けました。
サイズもぴったりで驚きました。(^^)
ブックカバー

透明の袋で光ってちょっと見にくいですが、こうするとプレゼント感がアップしますね。(^^)
絹アップリケも活躍しています。




絹かふぇ手づくり掲示板リニューアル2011/08/13

絹かふぇ手づくり掲示板を新しくしました。
URLがかわりました。
右にリンクを貼っています。

前より使いやすい気がするのですが・・・。
皆さんのご利用をお待ちしております。(^^)

ソーイングについての質問や、作った作品を紹介していただけるととてもうれしいです。(〃∀〃♪)