<
>

きものふくmuseum#0052014/02/03

吊り型(キャミソール型)のべストを2点ご紹介します。
当時、けっこう人気でこのデザインをたくさん作りました。
好き嫌いはあると思いますが。
2003年作

ろうけつ染めのちりめんです。前ボタン開きです。
ろうけつ染めのベスト

当時、スカート丈の流行は、ロングでした。
ロングスカートとの相性が良いです。
パンツスタイルにも合いますね。

こちらは、薄手の紬に柄を染めてあります。
御所車の柄です。
落ちついた赤でした。


キャミソール型ベストパターン2013/04/18

過去ログの中から、パターンが欲しいとリクエストをいただきました。(^^)
ひさしぶりのパターン&マニュアル新発売です。
キャミソール型のベストが作れます。
かぶりにしたり、ボタン開きにしたり、またウエストで切り替えたり、
いろいろアレンジできます。

作り方A4判5ページとA3判6枚分のパターンです。
パターンは、テープなどでつなぎ合わせて使います。
ぬいしろ付きのパターンです。
サイズは、フリーサイズとLLサイズ。
ぬいしろの調整で±4㎝くらいの太さ調節が出来ます。
フリーサイズで、胸周りの出来上がりは92㎝です。
1000円とメール便代180円がかかります。
お支払いは、到着後、指定のゆうちょ銀行口座へ送金いただく形になります。
ご注文は、のりままへのメールから、件名に「パターン注文」と必ずご記入いただきご注文下さい。
ご質問もお気軽にしてください。

ウエスト切り替え&前ボタン開き。


柔らかちりめんのベスト2013/03/04

絹の中の絹!柔らかいちりめん。手触りも優しく、軽くてしなやか。大きな矢羽根柄のきものからロングベストとカシュクールベストを作りました。

ロングのほうは、お客様のオーダーです。
やわらかちりめんのベスト

前下がり気味のネックラインに幅広のスタンドカラーがつきました。
とてもスタイリッシュなラインです。

残りの生地で、掛け合わせるタイプのカシュクールができました。
たぶん一番ヘビーローテーションなのが、こんな一重のベスト。
薄手のセーターやカットソーに重ね着すると、かさばらない&温かいおしゃれができます。 
ほんとに軽い!ウルトラライトです。




春のベスト&スカート2012/03/07

春らしい色合いの紬(つむぎ)のきものから、ベストとスカートができました。
つむぎのベスト&スカート

ベストは、後ろファスナー開きでかぶって着るデザイン。
前中央を革ひもでレースアップにしてみました。
ちょっとおもしろい。

スカートは、腰でギャザー切り替えになっているので、お腹の周りはもたつきません。
左脇ファスナー開きです。

*3/16、17 自然工房 麦にて販売予定です。
ベスト 9号 バスト89センチまで 12,000円
スカート 9~11号 17,000円


絹アップリケのスカート2011/10/12

先にアップした大島紬のベストに合わせているスカートです。
縞のしっかりした紬のスカートに、和柄をアップリケしました。
このアップリケは、先にアップしたレトロなブラウスの生地と同じものです。

大きい柄も、スカートだったら、抵抗なく着られそうです。
色味がよく合っているので、もともとこんな生地だったのかと思われそうですね。(^^)

後ろです。

今日、作品を全部、川西の自然工房 麦へ送りました。
明後日から14日、15日と麦で展示会です。(^^)

パターン&マニュアルも販売するので、それも準備しなくては。
明日は、いろんな準備をします。