<
>

傘の持ち手・カバー2011/04/27

安物の傘は、持ち手の部分が悪いですね。
これは、自転車用に買ったものですが、持ち手の着色があっという間にはげてしまいました。

先日、お気に入りの傘を、どこかで忘れてきてしまいました。>_< ;
この1年で2本の傘を、無くしました。

それで、長傘がこれだけになってしまいました。
持ち手が寂しいので、きもの生地でカバーをつけてやりました。
しっかりした紬ですが、思ったよりうまく付けられました。(^^)

こんなカバー、作ってほしい人ありそう?。
紬で傘の柄カバー

ちょっと良い傘になったみたい。(^^)



オレンジピール2011/02/04

いただいた甘夏の皮でオレンジピールを作りました。
ほろ苦くておいしいです♪
ジャムのかわりにしたり、そのまま食べてもとてもおいしいです。
オレンジピール

沸騰したお湯に重曹を小さじ1~2杯入れて20分ほどゆでました。
途中何度か、上下をかえながらまんべんなく湯につかるようにします。
灰汁が出るので、茹で汁を捨てて新しい水にさらします。

ワタの部分をスプーンでこそげとります。
このワタは苦く食感が悪いので、とります。

千切りにして、重さを計ります。
ちょうど500gでした。
同量のきび砂糖で煮るつもりでしたが、多いので300g(60%)にしました。
塩小さじ1/2と100cc水を加えて煮詰めます。
写真は、砂糖と水分を加えて火にかけたところです。
火にかけると千切りにした皮から結構水分が出てきますが、少し煮詰めたいので水分を少し(今回はスダチの汁1個分と水で100cc)加えました。

水分が少なくなってくるとパチパチいってくるので、焦げ付かないように混ぜながら仕上げます。
つやが出てきたら出来上がりです。




手描きイラストのバネポーチ2011/01/04

娘たちがイラストを描いて、おなじみのバネポーチを作りました。
布に描けるペンと消しゴムハンコを使って楽しいものが3つできました。
貴重な1点ものたちは、お正月にプレゼントしてもうなくなってしまいました。

デザイン・・・チママ
手描きイラストバネポーチ

デザイン・・・どじ猫
手描きバネポーチ

デザイン・・・どじ猫
手描きバネポーチ



ハロウィーンクッキー2010/10/31

昨日、友人のお宅にお邪魔するのに持っていきました。
クッキーは、娘たちが作るというので、分けてもらいました。

先月、あたらしく買った(買わされた)かぼちゃとこうもりと十字架のクッキー型を初めて使いました。
面倒だけど型抜きクッキーってやっぱりかわいい。(^^)
ハロウィーンクッキー

こちらは紅玉の煮りんごです。
珍しく有機の紅玉が手に入ったので、きび砂糖と一つまみの塩で煮ました。
皮も一緒に煮るとほのかに赤い色も出て、おいしそうです。
紅玉は、この酸味がリンゴらしくて大好き。
よいお味です。(^^)
紅玉リンゴ煮



ブライス10月の壁紙2010/10/04

先月からパソコンが新しくなって、どじ猫さんがカレンダーつきの壁紙を作ってくれています。
もちろん、モチーフはマイブームのブライスなのですが。(^^;)

今月のは、きもの生地の服ではないですが、秋らしい色合いが良いなぁと思います。

もしよろしければどうぞ。
画像をクリックして拡大表示にする→右クリック→背景に設定
で壁紙に設定できます。(^^)

どじ猫さんは、服作りも写真撮影も、だんだん腕が上がってきたようです。
私のきもの服の写真も撮ってほしい・・・(^^;)
ブライス10月の壁紙