<
>

これもきもの生地?2011/09/15

洋服生地のような色柄ですが、きもの用の反物でした。
もちろん絹です。
お客様の御注文で、バレーの公演会の舞台あいさつに着られるとのことでした。

いろんなシーンでの衣裳があるものだと思わされました。
ワンピースのように見えますが、上下別々のブラウス&スカートです。
ギャザー3段切り替えのスカートとプリンセス切り替えのブラウス。

ギャザーがいっぱい。レースもついて、作るのは楽しかったです。
ブラウスの袖を張らせるのに、肩パッドを肩先から外へ向かって付けてあります。
こんな使いかたも出来るんだ~(・ε・`)
これもきもの生地?


大正ロマンのブラウス2011/07/25

お客さまのお手持ちのきものからのオーダーです。
大きい柄ときれいな色が大正ロマンですね。
だんだんこんな素敵なきものも減ってきて、お家のたんすの中から少しづつ出てくるのでしょう。

あとロングスカートも取れました。
上下で着るのは、パーティーなどですね。
普段は別々に着るほうが、柄の良さが生きそうです。
大正ロマンのブラウス



ろの前開きブラウス2011/07/18

お客様からのオーダーで前ボタン開きのブラウスを作りました。
素材は、ろです。
夏のブラウス

夏の法事に着られるとのことです。
とても涼しいと思います。(^^)



定番のTブラウス2011/07/08

ちりめんの“ろ”をまた見つけて仕入れたので、Tブラウスを2点作りました。
着物から、ぎりぎり2点取れます。
シャリッと柔らかい着心地満点の生地。

開きすぎないネックと5分丈袖。
年配の方にも喜ばれそうな大定番。
ちりめんろのTブラウス

同じネックラインですが、こちらは用尺の関係で、切り替えています。
誰も気がつかないと思いますが、前だけでも7つのパーツをはいでいます。
サイドの切り替えギャザーと袖口のゆるゴムが、優しい雰囲気になっています。



ちりめんの“ろ”のTブラウス2011/05/26

何枚あっても便利な黒無地のトップス。
カットソーのような感覚で着られるきもの地のTブラウスは、長袖、半袖、七分袖、そしてノースリーブも持っていたいアイテムです。
ちりめんの“ろ”のTブラウス

今回は、夏物のきものの“ろ”ですが、古いものの中には時々、ちりめんのろがあるのです。
ちりめんなので、洗うと縮みます。
その分、また着るときにふわ~っと伸びてくれるので、とても着心地が良いのです。(^^)

きものから2枚取れました。
こちらは、角丸のスクエアネックで、袖も5分丈。
着丈も上のより少し長めです。