<
>

ボタン、どんなのにしようか?2008/01/20

楽しい~
めいせんで、ティアード切り替えのロングベストを作っています。

大きな柄は、七宝という円が重なったような和の文様です。
大胆な配色なので、ポップな仕上がりにしたいと思い、別のめいせんから“柚子”柄を切り取って貼り付けました。
おもしろ~い!

ボタンも凝ろうかと思ったのですが、色柄が主張するので、あっさり無地のボタンをつけようかと思います。

ボタンで洋服の雰囲気がガラリと変わるので、重要ポイントです。(`・з・)

余談ですが、既製服のボタンが気に入らなくて付け替えることもけっこうあります。

お大師へ仕入れに行ってきました2008/01/21

美しい色のきものたち
大阪は、昨日から冷たい雨が降り、今日はあがったものの冷たい1日でした。
普段ならこんな寒い日は、外へ出かけない私ですが、今日は21日、お大師さんへ、仕入れに行く日です。

どうですか~?キャリーバッグにいっぱい仕入れてしまいました(^_^;)
だって、素敵なのばかりみつかるんだもん。
どれも素敵!並べてみただけで、楽しくなってしまう。
和の色柄ってなぜこんなに良いのだろう。ヽ(*´ー`)ノ

さぁ、明日は絹の会を開催します。
http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2008/01/06/2547963
その後、またこの着物たちを、大切に作品へ仕上げていきます。

しかし、ちょっと買いすぎたかなぁ。

“寒空に 焼き芋の湯気 誘惑し”

“帰り道 財布をのぞき 目が点に”(*'Д'*)

“気持ちよく 残ったものは 5円(ご縁)なり”(^_^;)

絹の会~めいせんのポップなベスト2008/01/22

柚子のアップリケベスト
先日、ボタンをどうするか迷っていためいせんのロングベストができました。
結局、あっさりと直径15ミリの黄色のボタンに決まりました。

軽やかで楽しい。
セーターの上にも、Tシャツの上にも着られます。
残ったら私が着ようかな(`・з・)

誰もが着易い、小紋のちりめん2008/01/22

小紋のちりめんカシュクール
ひとこしちりめんよりは、たっぷり重みのある小紋柄のちりめん。

絹の会~大柄の葵柄めいせん2008/01/22

葵柄のめいせんベスト
大正ロマンかな?

このころのめいせんは、驚くほど大柄で構図も大胆。
しゃりっと軽く、にじんだような柄の出方が特徴です。

これも大柄ですが、葵かな?
もしかしてわさびの葉だったりして・・・

おそろいでバイヤス裁断のスカートもあります。