<
>

わかりやすい作り方動画できました2014/11/17

米粉とてんさい糖からつくったおいしいケーキミックス「てんさい米ちゃん」のわかりやすい作り方動画ができました。

これなら、誰にでも作れます。(o^^o)

作り方動画

てんさい米ちゃんケーキミックスは、アトリエMugiの店または、ショップ絹香で販売しています。



てんさい糖と米粉のおいしいケーキミックス2014/10/28

てんさい米(よね)ちゃんケーキミックス粉ができました。
てんさい米ちゃんケーキミックス
北海道産てんさい糖、兵庫県産米粉、北海道産馬鈴薯でんぷん、アルミニウム無添加のベーキングパウダーから作りました。

安心でおいしいケーキがお家で簡単に作れます。
お米の良い香りと、てんさい糖の口の中に広がる甘さのベストマッチングです。


お家にある卵、植物油、牛乳(水)と混ぜ合わせて、加熱するだけです。
基本の作り方のシンプルなケーキでもとても美味しいですが、アレンジレシピもついています。
これからもアレンジレシピはどんどん公開していく予定です。
ブラウニー

レモンケーキ

デコレーションケーキの台にもなります。
生クリームとフルーツでデコレーションすれば、素晴らしいお祝いケーキになります。
デコレーション

お子様と一緒に作るのも楽しいですよ。

小麦粉不使用のグルテンフリーですが、小麦粉を扱う厨房で調合しておりますので、重篤な小麦粉アレルギーの方にはおすすめできません。

アトリエMugiの店舗で販売しています。
ネットショップでも販売しています。
アレンジレシピもネットショップのnewsに載せています。





エプロンドレスの型紙販売開始2013/05/09

写真は、あずみの木綿のエプロンドレスです。
お絹さんの店で、パターンとマニュアル(型紙と作り方)を販売開始しました。

年中活躍するハウスウエアとして、洗濯機でジャブジャブ洗えるコットンのエプロンドレスは何枚あっても便利です。
無地でつくれば、ジャンパースカートのようにもなります。
前ボタン開きなので、どなたにも着やすいハウスウエアの決定版です。
ギャザーをよせた大きめのポケットも非常に便利です。
作ってプレゼントにしても喜ばれること間違いなしです。
フリーサイズで、112㎝幅生地 約1.6mで一着作れます。
サイズは、S~M、フリー(M~L)、LLの3サイズです。
詳しくは、お絹さんの店でご覧下さい。

あずみの木綿 赤
あずみの木綿のエプロンドレス

さび茶

アトリエMugiでは、写真のあずみの木綿のエプロンドレス、製品のご注文もお受けしています。ふんわり柔らかい気持ちの良い木綿です。



さび茶(チャコールグレーに近いこげ茶)

生成り

お時間いただきますが、ご注文いただけます。
サイズはS~M、M~L、LLの3サイズ。
商品代8,000円と送料1000円かかります。

上記以外のサイズや、丈のご相談も、メールでどうぞ。


糖質オフ&小麦粉不使用のケーキミックス粉2013/04/22

おもしろい物ができました。
糖質オフ&小麦粉不使用のケーキミックス粉です。
小麦粉や砂糖を使った普通のケーキの約1/8の糖質のケーキが作れます。

このミックス粉があれば、お家にある卵、牛乳、サラダオイルと混ぜて電子レンジでチンするだけでoffケーキができちゃいます。

おもな原材料は、大豆粉です。
風味は、大豆っぽいというか、木綿のお豆腐のようです。
食感は、カステラのようです。
キメは小麦粉に比べると荒いです。
小麦粉とは全然違いますが、これはこれでおいしいです。(^^)

糖質制限の必要な方、ダイエットが必要な方に最適です。
また小麦粉を使用していませんので、軽度の小麦粉アレルギーの方にも食べていただけると思います。
小麦粉を使用する厨房で作っておりますので、重篤な小麦アレルギーの人には、おすすめしません。
また牛乳を豆乳に変えると、乳類不使用のケーキも作れます。

写真は、そのケーキに糖質オフの生クリームといちごをデコレーションしたものです。
直径16㎝くらいのケーキです。これで糖質約35gです。
8切れにきると一切れ、4.4gになります。
いちごをやめて生クリームだけにすると約3gです。
さらにケーキだけだと、1/8切れで糖質2.5gです。
糖質オフ・小麦粉不使用ケーキミックス粉



サラダボールというか、どんぶりというかですが、家にある電子レンジにかけられる容器なら何でも使えます。
このボールでまぜて、ラップをかけてチンしました。

牛乳パックでもうまく作れます。
一切れづつに切って冷凍しておくと、1月くらいは十分持ちます。
写真のように8切れにするとひと切れあたりの糖質は約2.5gです。

クッキーも作れるか試してみます。いろんなアレンジレシピをつけてキットみたいにして販売予定です。(^^)
いましばらくお待ちください。


コック帽をつくりました2012/11/26

夏からずっと作ろうと思っていたコック帽がやっと作れました。
ケーキを焼くときにかぶります。
二女のコック帽からパターンを取りました。あとコックコートも作りたいのですが、こちらはいつになるやら。
コック帽

帽子って温かいですね。
普段は髪の毛がぺしゃんこになるので、好きではないのですが、川西の冬は寒いので寝るときに欲しいなぁと思ってしまいました。
きれいな色のフリースとかウールとかで作ると良いかもしれませんね。(^^)