<
>

黒の羽織とちりめんきものから2014/10/02

羽織や、きもの、道行コートなど黒のきもの類ばかりをお持ちくださり、いろいろオーダーいただきました。
以前にワンピースやジャケットを紹介させていただいていた、最後のブラウススーツ。
こちらもお気に入りのカットソーからのデザインということで、少しむつかしかったですが、素敵な服に仕上がりました。
羽織とちりめんのきものから

斜めのレイヤードになっていて、みの虫のような、なんだかおしゃれなブラウススーツです。
かなり手間ですが私のも、作ってみようかなと思いました。(^^♪

柄織の羽織と無地のちりめんきものを組み合わせて作らせていただきました。



きものふくmuseum#0082014/02/03

2003年作
地柄の美しい襦袢から作ったフレンチスリーブのブラウス
と、8枚はぎのスカートです。
スカートの丈が随分長かったですね。

3種類の生地を8枚はぎあわせてあります。
どれも柔らかい絹で、とてもしなやかで手触りのよいスカートでした。
このころ、8枚はぎや6枚はぎのスカートをたくさん作りました。


きものふくmuseum#0032014/01/26

#003 2003年作
夏物のきもの、ろからTブラスス&スカートを作りました。
本当に美しい色柄ですね。
今は、こんな着物も無くなってきました。

スカートは、ブルーの薄物と切り替えで組み合わせてあります。

後ろにかかっている、アロハ風のシャツもしっかり目の綸子で作ってあります。女性物です。

スカートは、6枚はぎです。
Tブラウスは、開き無しのかぶりです。
ろのブラウス&スカート







きもの服3点+αセット2011/11/04

お客様のお手持ちの生地から作らせていただきました。
ブラウスジャケット、ロングスカート、Tブラウスの3点を作りました。
どれも違うきものの生地でしたが、配色がうまく決まっています。
サイズが大きめなので、ボディーには合っていませんが、雰囲気はわかるかな。
きものから3点

地紋のある生地に草花の染め。
美しいグレーです。

Tブラウス。うすいグリーンの綸子です。
これは、ハギレでしたので、ぎりぎりの裁断でした。
スカートはチャコールグレーの無地の道行コートから作りました。

+αでブラウスの共布スカーフも作りました。
実はブラウスの生地もハギレで、柄の部分が少なかったので、裁断の都合でブラウスには、あまり柄が入りませんでした。

胸元が少し寂しいなと思ったので、細長く残っていたおくみの柄部分をスカーフにしました。
裏面は、うすいグリーンの八掛を使っています。



柔らかちりめんのブラウス2011/09/24

一気に涼しくなって、何を着たらよいか戸惑いますね。
やわらかい絹が恋しくなるシーズンがやってきました。

やわらかちりめんのブラウスを作りました。
下にハイネックやタートルネックなどを重ね着しても良さそうです。
やわらかちりめんのブラウス

色柄のせいで、細部が分かりにくいのですが、えりぐりには細い幅のフリルが付いています。

裾もギャザー切り替えフリル、袖口にもゆるくゴムを入れフリル。
柔らかいので作りにくいですが、軽くてしなやかで肌触りも抜群。(^^)