<
>

カジュアルハーフコート2014/10/02

きもの服ではなく、起毛のデニムのような生地です。
普段にじゃんじゃん着られるカジュアルなハーフコートが欲しくて作りました。

後ろが三角になったセーラー襟。
ウエストでタックをとって切り替えてあります。
バックシャンなコートです。(^^♪

滑りが悪いのと、保温を考えて裏をつけました。
せっかくなので色柄のとてもおしゃれな羽織裏をつけてみました。
見えないおしゃれ。昔の日本人はおしゃれです。



あづみ野木綿の新色2013/07/23

1枚でさっくり着られる、あづみ野木綿のワンピースが好評です。
厚手のざっくりした木綿でありながらやわらかく、手染めで深みのある色合いです。
新色を3色仕入れました。
茶色、深緑、紺色。

今までの色もあります。
写真左から藍色、紫、赤紫2枚、赤。ボディーも赤。あと生成りもあります。
あずみの木綿のワンピース

写真は、ワンピース丈です。膝上のチュニック丈もあります。
丈の指定(後ろ中央の長さ)もできます。
程よいネックの開きが、着る人の年齢を選びません。
ご年配の方にも喜ばれています。
左前にスマホサイズのポケットがついています。
後ろ中央コンシールファスナー開きになっています。
チュニック丈は、スパッツやクロップドパンツとコーディネイトするのにぴったりです。
あづみ野木綿のワンピース

参考の出来上がりサイズです。

上記サイズ以内であれば、10,000円でオーダーできます。
別注もご相談ください。
ご注文いただいてから、出来上がりまで2週間ほどいただきます。
送料は別途実費でかかります。

ご質問も遠慮なくしてください。
右ののりままへのメールからどうぞ。
件名に必ず、「あづみ野木綿」と記入して下さいね。






ミニポシェット2013/07/15

あづみ野木綿に絹アップリケを貼って、ミニポシェットを作りました。
あづみ野木綿と着物生地の相性がよく自然になじみます。


スマホ、メガネ、ピタパ、ミュージックプレイヤー・・・など入れて首から下げたり、斜め掛けしたり。
ポケットの無い服にも、便利かもしれません。
ミニポシェット



これのペットボトルサイズもあったら使うかなぁ。
いっそのこと、新書や文庫本など入る幅にしてみましょうか。(^^)


あずみの木綿のワンピース2013/06/23

あずみの木綿のワンピース。
以前に膝上丈のものを紹介しましたが、今回は夏場1枚で着られるロング丈のワンピースです。

後ろコンシールファスナー開きになっています。
裏はついていません。
あずみの木綿のワンピース

厚手木綿でありながら、柔らかく、体にもなじみが良い手染めの木綿です。
素肌にあずみの木綿の心地よさを味わってください。(^^)


サイズは、M、L、LL。色は左から藍色、紫、赤紫、赤です。
生成り色もあります。綿100%。
10,000円。
サイズ切れの時は、オーダーできます。

6/27(木)~29(土) 『雨に歌えば展』 アトリエMugiにて展示販売いたします。

夏の仕事場2013/05/15

ついに1階のLDがミシンルームに?
今晩からどこでご飯を食べるのでしょう。(笑)

いよいよ暑くなって来ましたね。
2階の部屋で仕事していると熱中症になりそうです。

1階は、風を通すとひんやり気持ち良いのに、2階でエアコンを回す のは、悔しい。^_^;

思い切って、夏場の日中は、1階で仕事をすることにしました。

1Fミシンルーム

以前、ミシン屋さんに中古の職業用ミシンをもらって、放ってあったのを、取り出してきて、掃除とメンテナンスをしてやると機嫌よく動いてくれました。

たばこのヤニのような汚れがひどく、良いものだとはわかっていたのですが、触る気になれませんでした。
本当にかわいそう。どんな使われ方してたんでしょう。

オレンジ系の洗剤で、拭いてやるととてもきれいになりました。
「これからは、ずっと賛美を聴きながら仕事できるよ~♪」とミシンを撫でてやりました。
この夏場、娘たちも使うでしょうし、大活躍しそうです。(^∀^)ノ

さて、新しいスペースとミシンで縫ってみましょうか。
あずみの木綿のエプロンドレスや一枚で着られるロングチュニックを作っています。
また出来たら紹介します。(^^)