<
>

着るショール2011/12/15

筒型の着るショールです。
何年か前から流行って、今では、ボタンを留めたりして2WAY、3WAYの着け方ができるニットのショールも出ていますね。

絹の柔らかいもので作ってみました。
絞りの羽織でした。
きれいな色でしたが、服にして着るにはちょっとなぁと思っていました。
こんなショール型のものなら、きれいな色も大歓迎です。(^^)

前も肩と袖部分だけなので、面積が少なく、アクセントになります。
羽織ってみるととても温かいなと思いました。
着るショール

首にマフラーのように巻いてもボリュームがあって良いです。(^^)
外を歩く時は首に巻いて、室内に入ったら羽織って、2WAYで役に立ちそうです。

柔らかい羽二重の長じゅばんからも作りました。

すみません。ピンぼけ。(^^;)





クロップドパンツ・アレンジ2011/08/08

丈の長いパンツが欲しいとリクエストをいただいたので、長いものを作ってみました。
基本のパターンの裾を13センチ長くしました。
ロングパンツ


残りの生地で、6分くらいの丈がとれました。
もとのパターンから13センチ短く裁断しました。(これがとれる限界の長さでした。)

裾はサイドに少しスリットを入れて、三つ折りステッチで仕上げました。
家ではくにはちょうど良いです。
今流行りのstetecoみたいです。(^^;)

基本(8分丈)のクロップド・パンツのパターンとマニュアルは、お絹さんの店で販売しています。(^^)



いくつも欲しいクロップド・パンツ2011/07/23

ただのウエストゴムパンツですが、奥が深いです。
私も、はいた瞬間、これは良い!と思いました。

まず、着やすくてシルエットがよいこと。
ウエストのゴムが優しくて、調節したり取り替えたりできること。

意外にこんなパンツは無いです。
やっぱり手づくりするしかないですね。

7月もこのクロップドパンツが人気でした。
もっといっぱい作れたら良いのですが、時々作っては売っています。
紬のクロップドパンツ

コートを作ろうかと思っていた紬ですが、しっかりしているのでパンツにしてみました。
ぎりぎり2着とれました。(^^)
一つは昨日、お買い上げいただき、もう1つ同じのがあります。
私が着ようか、それともお絹さんの店で販売してみようか・・・思案中です。(^^)

がんばって作る方には、パターンも売っています。
きもの生地でなくてももちろん作れます。
お絹さんの店↓
http://gloryshop.exblog.jp/13056801/


クロップド・パンツ2011/07/03

クロップド・パンツというと聞こえが良いけど、7~8分丈のウエストゴムもんぺです。
こんな重宝するアイテムもないのではないかと思います。

最近、朝ドラできもの生地のモンペを見ているので、イメージが重なる方もあるのではないかと思います。

めいせんなどは、見た目はとてもかわいいのですが、実際は平織りで、ある時突然裂けたりするので、パンツには向きません。

写真はしっかりした村山大島紬で作りました。
大島紬のパンツ

裾は、タックを取ってカフスをつけて仕上げました。
今の季節のホームウエアやパジャマにぴったり。
私も愛用しています。
木綿やウールなどで作ると丈夫で良いです。

絹ものでは、紬はしっかりしていて縫うのも簡単です。
縫うのは少し難しいけれど、しっかりめのちりめんも良いと思います。
それから、お召も、洗うと縮むので裁断が難しいかもしれませんが、丈夫で伸びるので、パンツに向いています。

このパターンも次に商品化する予定です。(^^)


モスのメンズシャツ2010/12/07

お手持ちの生地からの注文制作です。
モス(ウール)の男物長じゅばんでした。

モスには、こんなグレー系の色柄のものが多いですが、軽くて暖かいので長袖のシャツにはぴったりです。(^^)

鷲と虎の勇ましい柄が、いかにも男ものらしいです。
シャツ・ポケット部分

モスのメンズシャツ

一番上のボタンをとめたところ。