<
>

異国の風景柄ちりめん2009/03/10

異国の風景柄ちりめん
ちりめん地なのですが、とても和のものには見えません。

よく見ると、どこか異国の田園風景のようです。

林の向こうから、赤毛のアンが歩いてきそうです。(^^)

Aラインのゆったりした膝丈ロングチュニックです。
ジャンパースカートにもなりそう。

前開きなのもgoo!

地紋のあるちりめんでロングジャケット2009/03/10

地紋のあるちりめんでロングジャケット
しっかり目のちりめんです。

裏のない一重のロングジャケットを作りました。

実は、私の冠婚葬祭用です。
今週、13日に長女の卒業式に着ようかと思って、作りかけたところ、先日
お葬式もあり、急遽仕上げて、早速着ました。

お葬式には、薄手の黒のタートルを中に着て、パールのネックレスをしました。

次の卒業式には、襟元は首が見えるようにして着用しようと思います。
きれいな色のフリルスカーフでも、作って巻いていきましょうか。(^^)

下は黒のパンツです。

基本形のジャケット2009/03/10

小紋で基本のジャケット
先の、黒のちりめんロングジャケットも同じパターンがベースになっています。

このジャケットは、まさに、私の服作りのベース、原型になっているジャケットのパターンです。

このパターンを、販売予定です。
まず、展示会で出してその後、お絹さんの店でも販売します。

かぶりのベストのパターンは、ノースリーブの原型。
そしてこのジャケットのパターンは、ジャケットの原型。

この2つのパターンからのアレンジですべてのデザインができています。(#^o^#)

余談ですが、万が一火事になったらこの2つのパターンだけ持って逃げます。(笑)
私は、裁断するとき、生地の上にこの原型を置いて、後はチャコでアレンジ線を印して、あとカーブは、はさみで自然なカーブを描くようにしてカットしています。

サイズ違いもそんな感じです。
なので、パターンの量はとても少ないです。(^^)
みなさん驚かれるかもしれません。

同じものが2つとないのもこのあたりに関係しますね。

今回パターンを販売することになって、初めてサイズ違いのパターンを作りました。

春先のクリスマスローズ2009/03/10

春先のクリスマスローズ
庭のクリスマスローズが、満開です。

優しいピンクが、春を感じさせてくれてとてもうれしいです。

ちょうど2月の半ばごろから、沈丁花とともに開花して、寒い中にも薄いピンクが温かさを感じさせてくれています。

もう春だなぁ~。
一年のうちで一番好きな季節。

新しい生活の始まり。
皆様にも、希望に満ちた春が来ますように。

展示会のご案内2009/03/28

展示会のご案内
来週火曜日(3/31)からの展示会のご案内をさせていただきます。

阪急電鉄 宝塚線 川西能勢口駅 構内東出口より右へ50mのところです。
梅田駅より急行で20分です。

よろしくお願いいたします。(^^)

最近、眼の疲れがひどく、作品を写真にとっても、画像編集やブログのアップが苦痛で、つい怠ってしまっています。

また機会をみてアップいたしますので、少々おまちくださいませ。