<
>

ホワイト・フォンデュ2010/03/31

日差しは春らしいのに、いつまでも寒い日が続きますね。
薄着をして出掛けると、泣きそうになります。(^_^;)

先日のメニューです。
夕方、ブロッコリーとジャガイモをおすそ分けでいただきました。
急きょ、これをチーズフォンデュで食べたいということになりました。
家にあるもので・・・ホワイトソースを使ったホワイトフォンデュです。(^^)

ホワイト・フォンデュ1
ホワイトソース缶1/2(140gくらい)、牛乳100cc、粉チーズ大さじ4杯
を土鍋に入れて、カセットコンロの弱火にかけます。
焦げ付かないようにかき混ぜながら、プツプツと煮立ってきたら一度火を止めます。
ホワイトフォンデュ2
とろけるホワイトソースに、具をつけていただきます。
途中で、ソースが足りなくなったら、また作りながらいただきました。
チーズフォンデュよりあっさりしているので、食べやすいです。(^^)
とてもおいしいです。
ホワイトフォンデュ具



手作りのための付属品たち2010/03/31

時々、糸やボタン、ファスナーなど問屋さんに仕入れに行きます。
今日は、母、私、次女の親子3代で行って来ました。(^_^;)
3軒回って、ほぼ欲しかった物が買えました。
母と娘もそれぞれいるものを買っていました。

これを見ると、"よしまた作るぞ!”と創作意欲がわいてきます。(^^)
手作りのための付属品
今日買ったもの。
*生地2種類(レザー調の布、リネン&コットン)・・・きもの生地とリバーシブルにして袋物を作ろうかと思って。
*ミシン糸2種類
*小物用金具(口金用バネ、ナスカン2種類、Dカン、リング、マグネット)・・・金具類って高いのね。
*ベリービーズ
*ミシン針・・・最近娘たちが、私のボタンホール専用機にしていたミシンを使い出したので、
針先がへる。
*透明の袋・・・脱酸素なんとか?という食品用の袋で、熱でシールできるのです。
*クッキー型・・・ずっと買おうと思っていたベル型を見つけました。(^^)

思ったよりたくさん買ってしまいました。
とても楽しかった~♪

バネポーチを作りました2010/03/31

さっそくバネポーチを作ってみました。
昨日買ってきた金具類を使ってみたくて。(^_^;)
となりにもうひとり同じような人がおります。(笑)
どじ猫さんは、布に描けるペンを買いました。
それでは、コラボレーションといきましょうか。(^^)
バネポーチ1

バネポーチ2
リネンの生地に手描きのイラストが良い感じです。
一点物なのもいいな。
どじ猫さん、ペンネーム?は“くらら”だそうです。

片手でパッコンと開け閉めできるのがとても便利です。
ナスカンが付いているので、バッグの持ち手につけられます。
何入れる?
バネポーチ3