<
>

五色豆 寒天ぜんざい2011/09/14

先日、食べた五色豆 寒天ぜんざいがとてもおいしかったので、さっそく再現してみました。(^^)
なかなか美味しくできたと思います。
五色豆 寒天

ただの寒天ですが、豆が煮豆のように柔らかかったのが美味しさのポイントかなと思いました。
なので、甘納豆に水を加えて電子レンジで加熱してみました。
分量:
粉寒天 小さじ1と1/3くらい(4g)
水    600cc
きび砂糖 大さじ5はい(甘さひかえめ。6はいでも良いかも)
ミックス甘納豆 お好みで

作り方
1.小鍋に水と粉寒天と砂糖をいれて、弱火~中火にかけて、よく煮溶かす。
2.甘納豆に少し水をかけ、電子レンジにかけてやわらかくふやかす。
 吹きこぼれないように注意。
3.2の甘納豆をゼリー型の底にお好みで入れ、その上から寒天液を注ぐ。
4.冷蔵庫で冷やして、固まったらできあがり。
*10秒~15秒電子レンジにかけると、まわりが溶けて型から出しやすくなります。金属の容器は電子レンジにかけないでね。