<
>

レトロなきもの生地ワンピース2013/12/29

私のきもの服づくりの方向性を模索しておりました。
きもの服を作る仕事をはじめてから、早12年が経過しているのですから、時代もお客様の世代も変わっています。

そんな中、ここ2、3年は、作品よりもオーダーで作らせていただくことが多かったです。
それもとてもありがたいことですが、私自身がもっとわくわくした物作りをするために、今までと違うチャネルに向けても発信していこうと思います。

写真のワンピースは、今年20歳になった長女のリクエストで作ったものです。
振袖を着ての写真どりは、秋にすませ、成人式にはワンピースで行くというので作りました。もとは、山茶花か椿か?の柄のきものです。

長袖のリブニットに重ね着して、ロングブーツを合わせます。
もちろん寒いのでこの上にコートは着ます。
こんなのをカジュアルに着るのも、本当におしゃれですね。
きもの地ワンピース

胸の切り替えは、八掛のオレンジを使ってみました。
アクセントになりました。
襟の白のちりめんと迷ったのですが、オレンジで正解でした。

リボンの真ん中に、ブローチや古い指輪などをつけてもレトロで合うと思います。おばあちゃんの宝石箱にありそうなものです。

このワンピースは、しっかりした絹でしたので、裏はつけず、下にはくパニエ(ギャザーたっぷりのペチコート)を用意してやろうと思います。

夢のようなワンピース♪を来年は作っていこうかと思っています。
それと、私自身がヘビーローテーションしているカシュクールタイプ(掛け合わせ)のワンピースも提案していきます。

どうぞご期待ください。(^^)