<
>

アトリエMugi一周年♪2013/05/30

オリーブの木にたくさんのつぼみが出来ています。(*´∀`*)


昨年、アトリエMugiオープンのお祝いにいただいたオリーブの木です。
店の前は、けっこう風が強く、昨年の暮れにはとうとう大きな枝が折れてしまいました。
せっかく大きくなってきていたのに、小さくなってしまってかわいそうでした。

ところが、今はこんなにたくさんのつぼみをつけています。
ここから花が咲いて、実ができて、大きくなるまでにはかなり減ってしまうのでしょうが、今年はオリーブの実を収穫できたら良いなぁと願っています。

オリーブの木


アトリエMugiは、おかげさまで一周年を迎えました。
このたくさんのつぼみを見ていると、たくさんの応援して下さった方たちの顔が浮かび、改めて感謝しました。
これからも、皆さまに元気を届けるアトリエMugiでありたいと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

6月に入ったらまた告知いたしますが、6月27日(木)~29(土)の3日間「雨に歌えば 展」を開催予定です。時間は午前10:00~午後5:00です。

糖質オフ&小麦粉不使用のmix粉で作ったものの試食と販売を中心に、きもの服、あずみの木綿のワンピースなども展示販売する予定です。
ケーキも販売します。

店は、フリースペースとして使い、奥のリビングにて開催します。
私は、ゆっくりお相手はできませんが、お友達とどうぞお越しください。
店のフリースペースでどうぞおしゃべりしていってください。


というような予定です。
また御案内させていただきます。(^^)


東谷ズムの出店を終えて2012/10/24

先週10/20東谷ズムへ参加しました。
お天気は素晴らしすぎるくらい良く、暑くて暑くてな一日でした。
地の利の悪い場所ではありましたが、目標1000人のところ1300人の御来場をいただいたようで、成功だったようです。
東谷ズム

アトリエMugiのテントブースです。
南西向きだったのか、一日中日が当たり、ケーキやクッキーにはかなりつらい場所でありました。
袋入りの小物も汗をかいてしまい大変でした。
一日中、商品の場所を日陰日陰へ移動させることにエネルギーを使い
とても疲れました。

小物もいろいろ持って行ったのですが、暑さでスカーフは見向きもされずでした。
小物類もこういう場所で売るには、高いのでしょう。
本当になんにも売れませんでした。
イベントで「物を売る」という時代は終わったのかもしれません。
時代は「エンターテイメントの提供」、「サービスの提供」へと移り変わっています。
今回も、物品販売の方々には、辛い結果となったことでしょう。

今回のことを通して、これからのアトリエMugiの方向性を考えなおす必要があると感じました。
物品販売での出店は、今後やめることにしました。
せっかく店舗があるので、良いものはじっくりと良さをわかっていただき買っていただくことにしようと思います。
また教室やワークショップなどサービスの提供も必要かなと思いました。

ここまで読んでいない方もいることを期待しつつ、私ごとですが、東谷ズムが終わった夜から、突然、右顔面神経麻痺を発症し、今週からステロイドの点滴治療を受けています。
かなり目が弱っているので、細かい作業が苦痛です。
文字を見たり、書いたり、は目を休めながら少しづつです。
縫物はできません。

幸い、料理やケーキを焼くことくらいなら少しできるのでよかったです。
7月末からはじめたケーキも、細々ととぎれなく注文がいただけているので、ケーキを焼くことで元気をもらえています。
よくぞ初めておいたものだと、へんなところで感謝していますが、本当にありがたいです。

しばらく治療に専念しながら、ケーキをやきつつ、次への準備期間にしたいと思います。



明後日20日(土)東谷ズム2012/10/18

川西市郷土館でアート&クラフトイベント「東谷ズム」が開催されます。
アトリエMugiで出店します。
きもの生地で作った服、小物、そしてMugiオリジナルの焼き菓子ケーキ&クッキーも販売します。
東谷ズム
大正時代の建物と庭園を舞台に、さまざまなイベントとマルシェが出店します。
すてきなイベントです。(^^)
詳しくはこちらから


アトリエMugi準備中2012/04/11

引越し準備で落ち着かず、ブログの更新ができずにいます。
いつも見てくださる皆様、本当にありがとうございます。

しばらくネット環境も整わないと思いますので、ブログは更新できないと思いますが、右ツールバーのツイッターにはつぶやきますので、ご覧いただければと思います。

ツイッターで画像を添付しているものは、記事の下のURLをクリックすると画像も見られるようになっています。



引越し準備と川西のアトリエの準備を同時進行でやりながら、両方が少しずつ進んでおります。

いつもですが、これからもゆっくり進んでいきます。
歩みは遅いですが、お付き合いくださると嬉しいです。

店の方も、オープンしながら、店作りしながらという感じにします。
焦って形だけ整えても仕方ないので、それで良しとします。
連休明けからぼちぼちやっていきます。

店の名前が決まりました。
『アトリエ Mugi』です。

今後ともよろしくお願いいたします。(^^)

3/16、17オープン・アトリエ2012/03/15

明日3/16、明後日3/17と川西市清和台の自然工房 麦にてオープン・アトリエを開催いたします。

お気軽にお越しください。
店から入って、さらに奥のリビングにて展示しております。
時間は午前10:30~17:00です。
駐車スペースも、2台店の前に停められます。