<
>

定番のTブラウス2011/07/08

ちりめんの“ろ”をまた見つけて仕入れたので、Tブラウスを2点作りました。
着物から、ぎりぎり2点取れます。
シャリッと柔らかい着心地満点の生地。

開きすぎないネックと5分丈袖。
年配の方にも喜ばれそうな大定番。
ちりめんろのTブラウス

同じネックラインですが、こちらは用尺の関係で、切り替えています。
誰も気がつかないと思いますが、前だけでも7つのパーツをはいでいます。
サイドの切り替えギャザーと袖口のゆるゴムが、優しい雰囲気になっています。



ハンドカバー2011/07/08

前から、手の甲と手首をカバーするハンドカバーが欲しいなぁと思っていて、やっと作りました。
素材は、ろです。
きもの生地のハンドカバー

上にずらすとアームカバーにもなる。
さっそく使ってみて改良しながら、要望があればいくつか作ってみようと思います。
2つ作らなければならないのが、想像以上に面倒でした。