<
>

紬のベスト&スカート2011/07/29

秋、先取りのベスト&スカートです。
お客様のお手持ちの紬からのオーダーで作りました。
オーソドックスな前開きベストと、バイヤス裁断のスカートです。

流行に関係なくいつまでも着られるデザインですね。(^^)
スカートは、バイヤス裁断なので硬めの紬でも体に自然に添ってくれる格好の良いスカートです。
この裁断は、誰でもスマートに見せるので喜ばれています。(^^)
紬のベスト&スカート




涼しい場所を求めて2011/07/29

7月もそろそろ終わり。
エアコンをなるべくつけずに過ごしてみたけど、効果やいかに?

まぁ、電気が足りている間は、やせ我慢せずにエアコンもつけたら良いのだと思いますが、この夏の節電で、文明の発達のおかげで忘れていた大切なこと思い出させてもらった気がしています。

昔からある、よしずやすだれ、扇風機など上手に使ってかなり部屋の温度上昇を防げることもわかった。
風の向きや通り道も意識するようになった。

今週は、さすがに暑さに疲れてきたのか、気圧の変化のせいか、頭痛に悩まされて、いっそう知恵を使うことに。

一番熱い午後1時から4時、特に2時代は、北側の部屋へ避難することにした。
ミシンがなくてもできる仕事をこの時間帯にすることに決めた。
シエスタだと割り切って、ゆったり過ごすのも良いかも。
せかせかと結果を求め急ぎすぎている現代人に、足りないスローな時間。
この暑い真夏の真昼にスローに過ごしてみようかと思う。

昔の人は、温かい場所、涼しい場所を求めて移動し、明るい場所を求めて移動していたんだろう。
自然とともに過ごすってそういうことだよなぁ。
庭トマト
庭トマト。今まで6つとれたけど、今はちょっと暑さでやられているみたい。
もうできないかも・・・。
トマトって難しいなぁ。