<
>

大切な道具たち2011/08/14

裁ちばさみが研ぎから帰ってきました。
新品以上の切れ味に感激(*´∀`*)
こんな大きなハサミでも、先の数ミリが切れないハサミは使い物にならないのです。
新しくなったハサミは、2本とも先っちょまでよく切れます。(^^)
裁ちばさみを研ぎにだしました
ハサミは、2枚の刃の合わせなので、普通の研ぎとは違います。
調整も必要なので、長い間、良い研ぎ屋さんはないかと思ってきました。

研いでもらったのは、堺の㈲左機器さんです。

それともう一つ、長い間ずっとアイロンに満足していなかったのですが、シンプルで良いものが見つかりました。
ツイッターである帽子の作家さんが何気なくつぶやいたのを聞いて、ピンときたのでメーカーと品番を教えてもらいました。(^^)

扱うのは絹なので、そんな強いスチームは必要ないし、もともと必要な場所には霧吹きを使っていました。
接着芯を貼ったり、ぬいしろを割ったり、三つ折りにしたり・・・穴のないドライアイロンがとても使いやすいです。(^^)

ちなみに Panasonic NI-A66 という機種です。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2011/08/14/6045047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。