<
>

絵絣のコート2008/10/23

絵絣のコート
お客様のお手持ちの絵絣でコートを作りました。

本藍染めの無地と絵絣の組み合わせです。
古い木綿です。

今の木綿と違って、ふっくらと温かみがあります。少しウールのような感じもしますが、しっかり重たくてやっぱり木綿です。

洗えば洗うほど味が出てくるのだそうです。

普段は絹物ばかり扱っていて木綿は、少し勝手が違いましたが、素敵なのが出来上がり
ホッとしました。(^^)

5箇所に、刺し子でアップリケをしました。
周囲はピンキングの切りっぱなしなので、これがぼぼけてくると、ラフな感じが出て、面白いと思います。

コメント

_ つばき ― 2008年10月24日 20時36分

すてきですね。
絣は今貴重だそうですね。
やはり絹より縫いやすかったですか?

_ etsuko ― 2008年10月24日 20時59分

先日は、お忙しいところお時間を割いていただき有難うございました。
古布なのに旧さを感じない素敵なコートで感激しました。藍の変化を楽しみながら、大切に愛用させていただきますね♪

_ 絹香 ― 2008年10月24日 21時20分

つばきさん
>絣は今貴重だそうですね。

そうなんですね~
希少な柄のものが値段も高いみたいで、面白いですね。
骨董の域ですね~

絣は木綿なので、絹より伸びない分、縫いやすいのですが、重たいのとかさばるので、振り回しが大変です。
肩がこりますね。(^_^;)
それとホコリがつきやすくてコロコロが必需品です。

etsukoさん
こちらこそ先日は、ありがとうございました。

あまりによく似合ってられたので、後は自信を持って仕上げられました。(#^o^#)

古いもので新しいデザインを作るから、余計に魅力的なんでしょうね。(^^)

また今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2008/10/23/3841640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。