<
>

ゴーヤをいただきました2009/08/17

ゴーヤがおいしい
ゴーヤって家ではほとんど食べたことがありませんでした。

子どもたちは苦いのが嫌だと言うし・・・。

先日、いただいたので、せっかくの夏の味覚を味わってみようと思いました。

乾煎りすると苦味が飛ぶと聞いたのでやってみました。
縦半分に切ったゴーヤの種とワタをスプーンで取り除き(このワタも苦そう)
薄くスライスしてから多めの塩でもみました。
少し置いてから水で洗って、水気を切って、これをフライパンで乾煎りしました。

汁が苦いようなので、水分が飛んで表面が乾くまで炒りました。

ここに、ごま油を少したらして、火を止めてから醤油をジューッとまぶしました。
鰹節をかけて出来上がり。

苦味はほどよく残り、とてもおいしい1品ができました。(^^)

小さい方の写真は、別の日にチーズ焼きにしたものです。
同じようにフライパンで炒った後、塩コショウをして、チーズをかけて焼きました。

これも、とてもおいしかったです。

ちょっと癖になりそう。この苦味。(^^)

豆腐と豚肉入りオムレツ2009/08/17

豆腐と豚肉入りオムレツ
お豆腐やお肉が中途半端な量、残った時に作ります。

作り方は簡単。

さいの目に切った豆腐(水切りした木綿豆腐)と豚肉、にんにくのみじん切り少し、をフライパンでいためて塩、コショウ。
とき卵を流しいれるだけ。

すごく簡単でとてもおいしい。(^^)

卵の味付けはお好みでよいのですが、これはダシ醤油のみ入れました。
卵をフライパンに入れてからは、少しだけかき混ぜます。
裏返さない。

豚しゃぶサラダ2009/08/17

豚シャブサラダ
夏になるとよく食べています。(^^)

材料は何でもよいのですが、今日のは

レタス、水菜、トマト、長芋、豚肉、ゴマです。

うちのドレッシングは、ポン酢にごま油を加えてシェイクしたものが基本です。

ここに、お好みで、塩、コショウ、砂糖、醤油、にんにくすりおろしなどプラスすると深みが出ます。(^^)

ごま油の替わりに、オリーブオイルにして、ローズマリーなどのハーブをプラスするのもおいしいです。

即席ごまドレッシング2009/08/18

先の、豚しゃぶサラダにかけたドレッシングです。

市販のポン酢 4 : 市販のごま油 1

の割合でフタ付きの容器に入れシェイクするだけです。(^^)
ほうっておくと分離しますが、かけるときにシェイクすればOKです。

これだけでも十分おいしいですが、

お好みで、塩、砂糖、酢を加えるもよし。
風味付けに、コショウやにんにくのすりおろし(ちょっとだけ)を加えるとさらにおいしいです。

黒のワンピース2009/08/21

黒のワンピース
注文制作です。

地紋のある黒の羽織と、無地のちりめんを組み合わせて、前ボタン開きのワンピースを作りました。

この春夏には、前ボタン開き、ローウエスト切り替え、ウエストバイヤスリボン、のワンピースをいくつか作りましたが、とても好評でした。

喪に着られるようにと黒でつくりました。

前の中央と袖、フリル部分に、地紋の生地を使い、とても上品な一点になりました。(^^)