<
>

プチ・家庭菜園2010/05/07

ゴールデンウィークも終わり、(この土日まで入るのかな?)また普段の生活に戻りました。
もともと田舎がないので、遠出はしませんが、近郊を行ったり来たりしておりました。
実家の母の古希のお祝いもしました。
娘の合唱部の定演も聴きに行きました。
前半は、何度目の正直でしょうか(^_^;)、野菜の苗を植えてしまいました。

グリーンカーテンになるらしい、ぬるっぱというつる紫です。
葉っぱだから大丈夫だと思うのですが・・・。
ぬるっぱ
そして、ついにサツキとプリペットという庭木を抜いて、小さな畑にしました。
ゴーヤ、枝ブロッコリー、バジル、トマト。
園芸やさんの、トマトは大丈夫だという言葉に乗せられてトマトも1本だけ植えました。
何が大丈夫なんだろう。(^_^;)
真夏に水やりをさぼらないようにしないと・・・・う~ん、ちょっと、やってしまった感。(汗)
プチ・家庭菜園
ゴーヤの葉っぱって可愛い。
これだけでも良いか。(^^)
ゴーヤ





豆乳ババロア2010/05/07


豆乳ババロア
ゼリー、ババロア、寒天・・・夏のおやつが恋しい季節になってきました。
先日、外で食べたランチの後のデザートが、豆乳ババロアでした。
あの味を再現したくて作ってみました。

豆乳を、ゼラチンで固めただけ。
ハチミツレモンをかけていただきました。
分量は、豆乳300cc、ゼラチン小さじ2、砂糖大さじ3

これでも十分やわらかくておいしかったけれど、お店で食べたのは
もっとやわらかかったです。
絹のとうふみたいな食感でした。
もう一度、豆乳の量を増やしてトライします。