<
>

オープン・アトリエを始めます2011/03/20

震災から10日ほどたちました。
被災地のことをニュースで見るたび、これが同じ日本で起こっているのかと思って苦しくなります。

それでも毎日、忙しい予定で過ぎていきます。
ここ最近の仕事はオーダー制作が主になっています。
先週も、服の仮縫いあわせをしたり、肖像(人形)の衣装を作らせていただいたりしておりました。

お知らせしそびれていましたが、
今月から毎月1、2日間、自宅アトリエにて、
お仕立て相談会と称して、展示会も兼ねたオープン・アトリエをする予定です。
自宅アトリエなので、毎月気楽にオープンしていこうかなと考えています。
3月は今週末の25日(金)10:00~18:00、26日(土)10:00~13:00です。

詳しくは、リンクの絹cafe’へのメールよりお問い合わせください。(^^)

今日のみことば
新約聖書 ヨハネによる福音書 6章13節

『人がその友のために命を捨てること、
これよりも大きな愛はない。』

被災者の救援のために命を削っている人々、原発の回復のために命をかけている人々に
神の大きな愛と癒しが注がれることを信じ、祈ります。


絹cafe’の準備ができました2011/03/25

庭のクリスマス・ローズが満開です。(^^)
今日は、これを少し切り花にして家に飾りました。
春らしい色合いでお客様をお迎えします。

明日のオープンアトリエのための準備もできました。
クリスマスローズ

いつも展示会に色を添えてくれる、どじ猫さんのフェルト手芸。
今回のは、ロールケーキです。
これにストラップひもがつきます。
だんだん腕もあがって、かわいさ満点です。(^^)
フェルトのロールケーキ

裏面はお菓子の家。
ふぅ、かわいい。(*´∀`*)

今日のみことば

『神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛してくださった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。』  

『御子を信じる者は永遠の命を持つ。
御子に従わない者は、命にあずかることがないばかりか、
神の怒りがその上にとどまるのである。』

新約聖書 ヨハネによる福音書 3章16節、36節

御子:イエスキリスト


オープン・アトリエってこんな感じです2011/03/25

今月から、毎月第4金曜日と翌土曜日の午後1時までオープン・アトリエ“絹cafe’”を始めました。

今までの展示会と何が変わるのって、特に何も変わらないのですが、作品の点数にこだわらずとにかく月1度、気軽に見ていただけたらという気持ちです。

最近の傾向として、オーダーの需要が高く、きもの服だけではないオーダーも結構増えています。
これまでは、洋服生地などのお仕立ては、技術もキャリアもいくらでも上の方があるので、私に頼むよりももっと良い方があるのではないかと思ってきました。
でも私に頼んでくださる方があるなら、それもお請けしようと思うようになりました。

今日も、ご高齢のお母様にと、いろいろな希望を盛り込んだ服の注文をお受けしました。
服自体は大したことはないものでしたが、確かに市場で見つけるのは難しいのだろうと思いました。

そんな隙間の、かゆい所に手の届くニーズにこたえていけたらそれも喜びだと思います。

今月から始まったオープンアトリエ。
ぼちぼち、個別対応でフレキシブルにやっていけたらなぁと思います。
よろしくお願いいたします。(^^)
オープン・アトリエ





お茶のおけいこ着2011/03/30

以前にも煎茶のおけいこ用に掛け合わせのベストとロングスカートを作りました。
今回も、別の方のものですがおけいこ着のオーダーをいただきました。
しっかりした硬めの紬です。

掛け合わせのベストに太めの硬いリボンを二重に巻いて帯のようにしました。
ここに、ふくさを掛けるらしいです。
それとウエストがしっかり締まったことで懐紙もはさむことができます。

帯は、あえて別布で作り良いアクセントになっています。(^^)
お茶のおけいこ着

ベルトを外したところ。
普段にもベストとして着られそう。

スカートは、バイヤス裁断にしましたので、硬めの生地でも張らなくて美しいシルエットです。



春のニュー・アイテム♪2011/03/30

1枚でさくっと羽織れるジャケットを試作してみました。
前身頃に生地をたっぷり取ってあるので、おしゃれなドレープがでます。
ボタンも何にもないのでただ羽織るだけでも、掛け合わせてベルトをしてもいろんな着方ができると思います。
春のジャケット

横から見たシルエットも美しい。(^^)

実はこのデザイン、娘のダンガリージャケットのデザインからエッセンスをいただきました。(^^)
そして意外にも誰が着ても似合うデザインなのに驚きました。
娘の服を借りて羽織ってみるととてもおしゃれなので、これを少しおばちゃん体型に直して作ってみました。

とても素敵。
いろんな色柄で作ってみたくなっています。
4月のオープン・アトリエには何点か並ぶかな。(^^)