<
>

ロール白菜&黒豆おこわ2009/12/22

先日のおいしかったメニューです。(^^)
プチ来客メニューです。

いつもは、白菜と肉団子にしてしまうのですが、今日はちょっと白菜で包んでロールにしてみました。
白菜は、1枚づつたっぷりのお湯で軽く茹でて柔らかくしてから使います。
中身の肉団子は、ハンバーグの種と同じ。
合びきミンチに、たまねぎと人参のみじん切りを炒めたもの、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウしたものです。

スープは、コンソメスープの元を少し使い、トマト水煮缶、ケチャップ、塩、コショウです。白菜はキャベツに比べると水っぽいのでスープもしっかり目の味が合います。

一度煮込んで火を止めて冷ましては、また火を入れて・・・を2,3回繰り返すととてもおいしくなります。(^^)

ロール白菜
ロール白菜をとめるのに、つまようじがなくパスタで代用しました。
パスタだとそのまま食べられるし、うまく刺せなくて何本も刺しても大丈夫です。

黒豆おこわ

黒豆おこわ
黒豆を沸騰させた煮汁につけて2~3時間おいたものを、堅めに煮ます。
さました煮汁でもち米を(炊飯器で)炊きました。
豆も上に乗せて炊きます。
豆の煮汁は、塩、さとう、出し昆布です。
簡単でおいしいです。(^^)

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

ささがきごぼうと人参千切りを茹でて、すり胡麻、塩、砂糖、マヨネーズで和えました。
定番のおいしさです。

クリスマスチャリティーコンサート2009/12/22


クリスマスチャリティーコンサート
一昨日、長女のチママさんが出演したので行ってきました。

春の定演、12月のクリスマスコンサートはもうすっかり年2回のお楽しみとなりました。
特にクリスマスは、エンターテイメントとしての要素が高く、賛美とクリスマスソングから始まり、耳慣れたポピュラー、そしてラストのミュージカルはすばらしい出来です。

十代の若い声帯から出る澄んだ高音に何度も身震いしながら感動させていただきました。

この合唱団は、創設36年目になるそうですが、ずっと指導を続けてこられた先生方や、それを支えてこられた方々に感謝するばかりです。
このような合唱団にめぐり合えた長女も本当に幸せだと思っています。