<
>

酒粕をいただきました2010/02/05

酒粕をたくさんいただきました。
つい何年か前まで、私にとってっは、なじみのない食品でした。
実家は、粕汁を食べる家ではなかったので、はじめて食べたのは大人になってからです。

でも寒い時期の粕汁は良いものですね。
とりあえず、鍋いっぱいの粕汁をつくり、カセットコンロで温めながら鍋のようにしていただきました。
お餅も焼いていれたり、とても美味しかったです。(^^)

粕汁

さて、まだまだある酒粕をどうしようか・・・
てっとりばやいクッキーにしてみました。
まずは試作。
酒粕、強力粉、オリーブオイル、砂糖、塩、ベーキングパウダー、牛乳
酒粕クッキー

外側は硬くて内側は少しやわらかくて、食べているうちにやさしい甘さとうまみが口中にひろがって♪~これは後をひく美味しさです。
何だろう、昔食べたことあるようななつかしい味です。
味噌せんべいみたいな味?
酒粕クッキー2

もう少し食感にこだわりたいので、試作をくりかえしてみます。(^^)

ニードル・パンチング2010/02/05

どじ猫さんが、フェルトの端切れをニードル・パンチングしてくれた布で
携帯入れを作りました。(右)
きれいな色でポップな感じに仕上がりました。(^^)
左のは、いらないセーターをハート型に切って、私もニードルパンチングをしてみました。
なかなか楽しいものですね。

ニードル・パンチング1

ニードル・パンチング2