<
>

後ろファスナー開きのチュニック2011/02/16

後ろがコンシールファスナー開きになった着やすいチュニックを2点作りました。

これは更紗柄のちりめんです。フリーサイズ。
柄も風合いもとても好き。(^^)
さらさ柄ちりめんのチュニック

おいしそうな色がたくさん入っていて、見れば見るほど良い柄。(^^)

こちらは、うす手の紬でさらっとした感触です。
サイズはLLサイズ。

何の花かな?
遠目に見ると柄が浮き出して見えますね。
紫と青緑の組み合わせが、和なのですがとてもモダンです。(^^)



セーターリフォーム・裾2011/02/16

えりぐりが大きすぎて1枚では着にくい長袖セーターをチュニック風にリフォームしました。
袖を5分袖にして、裾にきもの生地を付けました。
グレーの長袖ハイネックに重ね着させてあります。

きもの生地の上下は、巻きロック(メロー)で始末してありますのでうすくて軽やかです。
セーターリフォーム

ゴムを通してあるので、こんな風にブラウジングもできます。



リバーシブル・スカート2011/02/16

先月、オーダーでへこ帯のスカートを作らせていただいたのですが、とてもよかったので、またへこ帯でリバーシブル・スカートを作りました。

柔らかい生地でトロンと垂れ下がり、肌触り、着心地とも最高です。

今回は、シミはないのですが、アップリケも貼りました。
へこ帯の両端に入っているしぼり柄をうまく使って面白いデザインになりました。
へこ帯のリバーシブルスカート


裏は、柔らかい小紋のちりめんです。
実はこんな柄は癖がなくて一番着やすく合わせやすいです。(^^)
1着で2着分楽しめるリバーシブル・スカートはおすすめです。




前掛けのバッグ2011/02/21

前掛けからバッグを作りました。
前にもマイバッグを作って、近所のお買いものには愛用していますが、これは幅の広い前掛けだったのでバッグが取れました。
“製茶問屋”だって・・・(^^;)
前掛けのバッグ

底のマチは革です。
洋服用のレザーだったので簡単にミシンで縫うことができました。
ひもは前掛けについていたひもを利用しました。

絶対必要なのが、ポケット。
左がi-phone用、右は回数カード用です。
とても便利です。(^^)

結構たくさん入ります。
両サイドのボタンをはずせばもっと広くなります。
裏はウールの着物地です。

*ただいま、きさらぎ展開催中です。
私は会場にはおりませんが、26日まで展示販売しております。
紹介したコートもまだありますので、気になる方はぜひご覧くださいませ。(^^)
http://norimama-cafe.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679881

春色のコート2011/02/22

春らしい色の紬で2枚仕立てコートです。
当アトリエの生地からオーダーいただきました。
小さめ(7号)サイズのコートなので、丈もそれほど長くしていません。
軽やかでシンプルで、良いです。(^^)
春色紬のコート

裏に使ったオレンジのめいせんの色がきれいです。

しっかりした紬です。
バラかな?ぼたんかな?
押さえ目の優しい色で華やかな柄も◎です。(^^)