<
>

そろそろ展示会準備です2009/02/19

羽織裏(鬼さんこちら)
鬼さんこちら手の鳴る方へ~♪

かわいらしい童の鬼ごっこ柄です。
羽織の裏です。

3月の31日~4月2日まで、いつもの画廊シャノワール(兵庫県川西市)にて展示会を予定しています。

そろそろDMはがきも作らなければならないなぁ~と思っています。
いつものごとく写真撮りのための作品を1,2点作ります。

今朝から裁断しているのは、大きな麻の葉柄の綸子です。
前開きのロングベストというのか、ジャンパースカートを製作中!

さっきから、見返しの布をどうしようかなぁと、押入れから出てきたのがこれ(写真)です。

かわいい柄だけど、地色のピンクが表にはちょっときつすぎるし、ちょうど背裏に良さそう。
ということで背中裏に使おうかな。

今回の展示会は、既にお絹さんの店で軽めのものはたくさん作ってあるので、楽です。(^^)

ここだけの話ですが、お絹さんの店の価格は、原価です。
展示会では、会場費、販促費、その他経費がかかるので1~2割高いです。

お絹さんの店は何にも経費がかからないので、本当に安価です。
手にとって見たり、試着できないのが残念なところです・・・。

これから1ヶ月ちょっとは、作家になります。(笑)
一重のコートなど、スプリングコートになるようなものを作っていきます。
大きいものは、気合がいります。(`・з・)

かぼちゃクリームコロッケ2009/02/19

かぼちゃクリームコロッケ
めったに作らないクリームコロッケ。

とても好きだけど、作るときに、泥んこ遊びみたいになるのが、大変で(。≧ω≦。)

今日は、先日作りおきしておいた、ホワイトソースがあったので、思い切って、ミックスクリームコロッケを作ることにしました。

蒸してマッシュした、かぼちゃとジャガイモも、ホワイトソースと同量かそれ以上混ぜました。

あとエビも入れました。
エビは、背綿をとって、熱湯でさっと茹でたものを、殻をむき、小さくきりました。

味付けは、塩、コショウを少し。

これで、コロッケの種ができました。
が、これを丸めるのか?と思うくらい柔らかい・・・。

ここから泥んこ遊びの始まりです。(*'Д'*)
ちがうちがう。

これは、しっかり衣を付けなければ形にならないなぁと思い、しっかり目の天ぷらの衣(卵、小麦粉、冷水)をつくり、何とか塊をこの衣に通して、
たっぷりのパン粉の中へ・・・。

どうにか成形できました。
テーブルの上と、手はすごいことになりましたが。(^_^;)

でもこれは、さぞかしおいしいに違いない。(^^)

皆の期待が寄せられる中、180度の油で、丁寧に揚げました。

本当においしかったです。ヽ(*´ー`)ノ
二度と味わえないかもしれない・・・。(^_^;)